SSブログ

1周終わり [ITパスポート]

IMG20220822185314.jpg

できなかったところだけ付箋が貼ってあります。これからそれを解きなおして、正しい答えが選べるようになっていたら、付箋を本の上のほうに移動させます。私独自のシステムですけど、けっこう便利です。



情報を正しく選択するための認知バイアス事典

情報を正しく選択するための認知バイアス事典

  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2021/04/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



『認知バイアス事典』という本を購入しました。以前書店で見かけて、面白いと思ったのですが、やはり買うことにしました。暇になったらパラパラとめくってみていこうと思います。

人間は(自分だけではなく、偉人さえも含めて)バイアスの塊だということを認識していれば、「認知の歪み」をわずかかもしれませんが、矯正できるはずです。認知の歪みこそが、我々の視野を狭くし、心を苦しめ、世の中を息苦しくさせている犯人です。

四十九日の法要のために実家に戻ったとき改めて感じたのは、私の母親がそうとうな変わり者であるということです。昔だったらそれでよかったのでしょうけど、もはや絶滅しかかっている価値観の持ち主です。しかも、自分の価値観を誰彼構わず押し付けるという癖があります。自分は間違っていないと信じているらしいのです。若かりし頃、私は母親と価値観の違いからたびたび喧嘩をしました。いまは弟がけんか相手になっているようです。困ったものです。

たいした知識もない状態で、物事の成否を決めつけたり、誰かが言っていたことを無批判に信じるというのは、きっぱりやめてほしいものです。世の中にはいろんな選択肢があって、それぞれ意味があるものです。自分が見ている世界だけが世界の本当の姿ではなく、自分とは違う価値観の人が無数に存在していて、彼らから見れば、我々のほうが狂っているように見えるということも真実です。時代も違えば価値観も違います。常識なんてものは、期間限定地域限定なのです。そんなふうに世間を見ることができれば、他人との衝突は避けられますし、自分も居心地よく暮らせる環境を作ることができます。それがわからないから母親は喧嘩ばかりしているんですよ。手遅れかもしれませんが、老人であってももっといろんなことを学ぶべきですね。老人に片足を突っ込んでいる私もですけど。





(全文PDF・単語帳&過去問アプリ付)かんたん合格ITパスポート過去問題集 令和4年度 秋期 (かんたん合格シリーズ)

(全文PDF・単語帳&過去問アプリ付)かんたん合格ITパスポート過去問題集 令和4年度 秋期 (かんたん合格シリーズ)

  • 作者: 間久保 恭子
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2022/06/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この問題集はおすすめですよ。いろいろ新しい用語も掲載されているので勉強になります。疑似言語の問題の解説は他の本と同様にぜんぜんわかりませんけどね。


共通テーマ:資格・学び