SSブログ

アンガーマネジメント [健康・メンタルヘルス]



誰かの言動にイラついたら、「まあ、そういう考えもあるよね」で相手とそれなりの距離を取る。歩み寄らなければいけない人ではない限り、まったく歩み寄らないようにするしか、メンタルを安定させる方法はありません。

人間関係以外にも我々をイラつかせることはたくさんあります。その最大のものが頼んだわけでもないのに日々送られてくる情報です。そういうノイズに触れる機会を減らせば、どうでもいいことで怒らないようになることができます。

ネットニュース、SNS、テレビ、ラジオが垂れ流す情報の99.9%はノイズです。そこから学ぶことはほぼありませんし、何も記憶に残りません。自分の人生を変えるきっかけにはなりません。

ノイズではないものの典型は学校の教科書で学ぶこと。あるいは資格試験の勉強です。私はいくつかの資格試験の勉強をこの1年ほどの間に集中的にやってきましたが、それでようやく気が付きました。もっとも役に立つのは小学校から高校までの勉強だということに。学校の勉強はあらゆる事象のエキスなのです。

話がそれましたが、まとめると、無駄な怒りでメンタルをやられないようにするには、無駄な人間や情報に接する機会を極力減らすことです。エキスの学習のみに注力することです。それ以外は捨てるに限ります。それも断捨離のやり方の一つです。



共通テーマ:健康