SSブログ

ITパスポートの試験勉強はだいたい終わり [ITパスポート]

IMG20220823122027.jpg

ITパスポートの試験は今度の金曜日ですが、試験勉強はほぼ終わりました。これ以上新しい問題を解いても意味がない気がします。合格点は60点ですから、すでにその程度の知識は身についていると思います。

問題集の小口にあった付箋の大部分は天に移動しました。つまり、私のシステムでは覚えたという意味です。小口のオレンジ色の付箋はまだ完璧には覚えていないけれども、すぐに覚えられそうなものです。

黄色い付箋はプログラミング言語の問題3か所を示しています。そのうちの2つはようやく理解できました。でも、解答するには時間がかかるので、本番では捨てるかもしれません。

データベースの正規化もようやく理解できました。アローダイアグラムや工数管理(人日、人月の計算)、売上高損益分岐点の計算もなんとかなるかもしれません。

本番で時間がなかったら飛ばしますけど、心の余裕があれば、比較的簡単に解ける問題ですね。


(全文PDF・単語帳&過去問アプリ付)かんたん合格ITパスポート過去問題集 令和4年度 秋期 (かんたん合格シリーズ)

(全文PDF・単語帳&過去問アプリ付)かんたん合格ITパスポート過去問題集 令和4年度 秋期 (かんたん合格シリーズ)

  • 作者: 間久保 恭子
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2022/06/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



今日は妻と二人でホームセンターに行って来ました。妻の実家の天井の照明が3か所、切れかかっています。義母が薄暗がりの中でひとりで暮らしているので、交換用のシーリングライトを買ってきて、私が取り付ける約束をしていました。近日中に作業してきます。ああいうものはアマゾンより、ホームセンターで買う方がはるかに安いですね。風呂場の換気扇もガリガリ言っているので、いずれ交換してやります。ついでに、スイッチのパネルもワイドタイプに交換してしまおうと思います。あとは、台所の換気扇もボロボロになっているので、交換してやりたいです。あの作業は一度自分の家でやったことがあるのでわかりますが、半日かかります。恐ろしく疲れる作業です。風呂場もボロボロになっているので、コーキングもやりなおしてやりたいのです。



共通テーマ:資格・学び