SSブログ

空気洗浄機交換用フィルター注文 [マネー・買い物]





https://jp.sharp/support/air_purifier/doc/fud51_mn.pdf

私は自分の部屋にシャープのFU-D51という空気清浄機を設置していますが、効果があるのかないのかさっぱりわかりません。外装もホコリだらけになっていて、汚いので掃除をしした。中を開けたら2枚のフィルターがともに真っ黒。手前の防臭フィルターは、水洗いして乾かして再利用できるので、さっそく風呂場で洗って、陰干ししているところですが、中のHEPAフィルターはそれができません。10年間無交換でいいと書いてあったのでそれを信じていたのですが、フィルターはたぶん目詰まりしていると思います。2年毎に交換しているクルマのエアーフィルターみたいに汚いです。この空気清浄機は買ってから5年なのですが、10年を待たずにフィルターを交換して、さらに5年以上使いたいと思います。交換することにしました。


今日は、秋学期の授業のシラバスを書き換える仕事をしました。何週間も前に依頼されていたのですが、面倒くさいので、先延ばししていました。先延ばししている仕事が片付かないので、ずっとイライラしていたのですが、ようやくすっきりしました。授業が始まるまで、あと2、3週間はなにもしなくても済みそうです。

朝からブラインドにカビが付いていることを発見し、それを拭き取る掃除をし、その後も、シーツの洗濯をしたり、掃除機の掃除をしたり、洗濯機の掃除をしたり、風呂の排水口の掃除をしたり、せわしなく過ごしています。一方、妻と息子たちは汚部屋暮らしを一向に止める気配を見せません。私も一言も言わないから、油断しているのでしょうね。小言を言うと逆に反発して何もしなくなる人たちですから、私は彼らの生息する汚部屋に近づかないようにするだけです。