SSブログ

有名作家も断言「小説を読んで登場人物と一体になったような気持ちになる」のが最悪である理由(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース [本]

「ワクチン大国」アメリカに行ってわかった、これから日本で起きる「2つのシナリオ」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

民主党を支持する人達が多い州でも、半数近くはワクチン接種を拒否している人たちがいるというのは知りませんでした。そんな中、マスクをしない生活が常態化しているそうです。この分だとリバウンドは避けられないというのがライターさんの観察です。確かにそうなりそうです。「コロナとの共生」だなんて体の良いことを言って、ウイルスとの戦いに敗北したことを認めないのは、イギリスやシンガポールも一緒。日本も同じ轍を踏むのでしょう。

有名作家も断言「小説を読んで登場人物と一体になったような気持ちになる」のが最悪である理由(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

小説家が登場人物を通して示そうとしている新しい世界を、読者が自分が見ている世界に置き換えて、自分勝手に共感するような行為は犯罪だということです。私もこのナボコフの『ナボコフの文学講義』を読んだことがありますし、いまなお本棚にあります。正直に告白しますが、私がこの考えに従っていたのは、ナボコフの影響だったことをたったいま知りました。

なぜ多くの東大生は“100点満点”を取ると落ち込むのか…現役東大生が語る“バカ”な人物の特徴とは(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

本来、テストというのは達成度を測り、自分の課題を見つけるためのものですからね。100点だと課題を見つけられなかったということですから、ある意味時間の無駄だったとネガティヴに捉えざるを得ないわけです。


共通テーマ: