SSブログ

自分にも他人にも粗探しモードをやめよう [雑感・日記・趣味・カルチャー]



勝間さんのおっしゃる通りです。クソなアドバイスすることで、相手のためになっていると勘違いしている人が多すぎます。そういう人にはこういうふうに言って、縁を切りましょう。

「あなたのおっしゃることはよくわかりますが、それは典型的なクソバイスです。私とあなたは価値観も住んでいる環境も立場もまったく違うのですから、私にそんなアドバイスをしても、何の役にも立ちません。私にそんなふうに時間を割いてくれる暇があったら、ご自身の自己啓発活動にでも勤しんだ方がいいですよ。あなたは投資を勧誘する営業マンと一緒です。そんなに儲かるなら自分で買ったらいいじゃないですか。私はあなたとは他人ですから、私のためなんか考えてくれなくてもけっこうです。粗探しは自分にだけしてください。余計なお世話です。不愉快なので、もうあっちへ行ってください。もう結構です。さようなら。

大学の授業アンケートもそういうやつがあるみたいですが、私はいっさい無視しています。私は仕事として、授業中に学生にアドバイスをすることがあります。あまりしませんけどね。でも、お金をもらっているので、やっているだけです。お金をくれるわけではない他人にアドバイスなんかしません。他人がどうなろうと私の知ったこっちゃありませんからね。



共通テーマ:日記・雑感