SSブログ

ギターの1弦が切れました [音楽・楽器]

ギターの1弦が切れたので、交換しました。音がきらびやかになりました。今回は面倒なのでフレット磨きはしませんでした。

私のギターはハードオフで1.28万円で買ったYAMAHAのFS-720Sです。購入したのは、記録によると、2018年11月11日です。 前回、弦を交換したのは6月30日です。あれから5ヶ月経ちました。その前に交換したのは3月です。ということは、弦の寿命は5ヶ月ということです。弦というものは、中曽根康弘みたいには101年も持ちませんね。

th_IMG_20191129_210343.jpg

th_IMG_20191129_211753.jpg

th_IMG_20191129_211831.jpg

日本一安い弦です。

th_IMG_20191129_214902.jpg

th_IMG_20191129_214919.jpg

弦楽器はしょっちゅう弦を交換しなければいけないので、私もだいぶ慣れてきました。私の持っている弦楽器は、ギターだけではなく、三線や、ウクレレ(3本)、エレキギターです。そして、先日バイオリンも加わりました。将来的にはチェロやブズーキもやりたいです。



これはブズーキではないですが、ブズーキっぽい音ですね。見たことがない楽器です。ブズーキの弦の数は6本で、マンドリンや12弦ギターのように、1オクターブ上の弦が隣に張られています。

アイリッシュ ブズーキ,EQ付き;Irish Bouzuki, EQ|民族楽器専門店トーザイ

チューニングはGDAEですから、バイオリンと同じです。バイオリンを覚えたら、合わせやすいですね。私もフィドラーになりたいです。

アイルランド留学〜アイルランドのケルト音楽を支える伝統楽器&ミュージシャンまとめ〜 – アイルランド留学専門の留学DRIVE


共通テーマ:音楽