SSブログ

明日から「ながら運転」厳罰化とはいうものの [クルマ]

明日から「ながら運転」厳罰化とはいうものの、どうやって取り締まるのか不思議でなりません。スマホで通話しながら運転しているのは論外ですが、それが許されないのであれば、同乗者と会話を楽しみ「ながら」運転することも禁止にすべきかもしれません。

また、驚くべきことに、2秒以上カーナビの画面を見つめたらアウトらしいです。たった2秒ではカーナビの地図を把握することは、老眼の人間には無理でしょう。ほぼ曲芸です。画面に焦点があってから2秒間以上見つめたら、アウトにしてほしいです(笑)。

いずれにせよ、警察はどう取り締まるのか検討もつきません。警察は特殊なカメラを使って数十秒もの間運転手を追尾しないと証拠がつかめないはずです。ドラレコでも車内を映しているものは証拠になるのでしょうが、正面や後方しか映さない通常のドラレコにはその映像は記録されません。

警察官が、証拠もないのに、2秒以上見つめただろうと言い張ったら、運転手は1秒でも見つめただけで、罰金に処せられるということになる事件が多発する可能性もあります。あおり運転をした末に襲いかかってくる凶悪な人間と同様に、腰に拳銃をぶら下げているヤクザ警官から身を守るためにも、車内を映すドラレコも必要かもしれませんね。



共通テーマ:自動車