SSブログ

バイオリン独学 14:メリーさんの羊 (初心者編) 【美桜】 [音楽・楽器]



恐ろしく下手くそですが、美桜さんのおかげで「メリーさんの羊」が弾けるようになりました。

開放弦の音はけっこうきれいに出せるのですが、弦を指で押さえると音がかすれて出ないときがあります。明らかに、弓の扱い方、腕の振り方が違うのでしょうね。弓の持ち方、そして弓への力の入れ方は想像以上に難しいです。

何べんも何べんも練習しているうちにコツが掴めると思いますけど、それまでは子供がおもちゃの楽器で遊んでいるみたいなヘンチクリンな音を家族に聞かせて迷惑を掛けることになりそうです。

G線とD線は、大人っぽい渋い音がするのですが、A線とE線は高いので、下手さがより強調されるのもつらいです。



肘を支点として、二の腕を動かさず、肘から先だけを動かすことを心がけるんですね。「バイオリンの技法において右手が8割」ですか。やっぱりそうなんですね。左手はなんとかなりそうですけど、右手はコツを掴むまで、しばらくかかりそうです。



わたしも来年の今頃は「カノン」が下手でもいいから弾けるようになっていたらいいなあ。

共通テーマ:音楽