SSブログ

成績の悪い学生の傾向 [資格・学び]

いま学生のレポートをチェックしている最中なのですが、成績の悪い学生は、問題文をちゃんと読まない傾向があるようです。たぶんこういうことだろうという思い込みが強いのかもしれません。彼らは他人を疑ってかかることがない善良なタイプなのでしょうけど、その善良さがたたって騙されやすいんじゃないかと心配します。もしかしたらパソコンの解像度が低く、画面が見づらいのか、それとも小さなスマホの画面を見て書いているのかもしれません。いや、そもそも問題文を解読する能力がない可能性も否定できません。簡単な日本語が理解できない日本人がいることは、つとに知られていることですので。