SSブログ

【要注意】HSPが関わっちゃダメな人5選/苦手な人とは距離を取ろう [雑感・日記・趣味・カルチャー]



こういう分析は大事です。

HSPが苦手とする人の第1位は短気な人。まさに、うちの妻がそうです。父親が恐ろしく短気ですから、その性質を遺伝的にも環境的も受け継いでしまったのでしょうね。二人はいつも何かに怒っているんですよ。妻に対してはいつものことですが、義父に対しても私が火に油を注いでしまったことは何回かあります。義父は距離を置けますが、妻に対しては家にいるわけですからなかなか難しいです。妻は無意識だと思いますが、怒りで私をコントロールしようとします。私は10年くらい前にそういうことをようやく認識できたので、無視するようにしました。短気なのは相手の課題で、私の課題ではないので、放置するしかないですね。

HSPが苦手とする相手の2つ目は、自分が正しいと思っている人、価値観を押し付ける人。これも、うちの妻に当てはまります。いつも私のほうが間違っていると決めつけるんですよ。たいがい妻のほうが間違っているんですけどね。

りょうたさんの話は説得力があって非常に参考になりますが、聞いていると、私自身に引きつけすぎて聞いてしまうので、だんだん辛くなってきます。残りは、心に余裕ができたときに、聞くことにしました。


やっと1クラス分の仕事が終わりました。今日はあと2クラス分を片付けます。残り20名。締め切り前に出してくれた学生の課題は昨日までにちょくちょく片付けていたので、その程度の数字になりました。でも、けっこうな分量だし、いちいちコメントも書いているので、2時間弱は掛かりそうです。もうすでに今日は疲れてしまいました。