SSブログ

【移住失敗】色々ありすぎて引っ越すことになりました#31 [家・DIY・修理]



古民家再生の夢が潰えたというわけですね。完全に潰えたわけではないようですが。

田舎は田舎独特の閉鎖的な人間関係や風習があって、都会の人間が新しい風としてそこに入り込んで変容させることは非常に難しいのでしょう。私も田舎の出身ですから、そのへんはよくわかりますし、逆に言うと、都会暮らしがいかに心地よいかがわかります。他人との距離がかなり離れていることは、私のような人間には居心地が良いものです。村の掟にがんじがらめに縛られることは、現代人にはできません。いずれ近いうちに、新参者をがんじがらめにしようとする田舎の老人も減ってくるとは思いますが、いまはまだ過渡期なんでしょう。

共通テーマ:住宅