SSブログ

ミニトマトを育て始めました。 [家・DIY・修理]

th_IMG_20180422_142741.jpg

ミニトマトを育てることにしました。

植えた苗は2つ。実が直径1センチにしかならない品種とさわやかな黄色の品種です。いずれも支柱がいらないようです。

th_IMG_20180422_142857.jpg

これは3月から育てている普通の長ねぎです。長ねぎは大きくなるにつれて、土を盛っていって、白い部分を長くしていく必要があるので、本当はプランターで育てるものではないのですが、実家に帰っておりに、母親に育てろと命じられたので、育てています。一本のネギにネギ坊主が出てきてしまったのですが、大丈夫なのでしょうか。


「大島てる」 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

安い家賃の物件は黄色信号? 自宅が事故物件か確認する6つの方法 | ライフハッカー[日本版]

「大島てる」というサイトで今回初めて自宅周辺の地域の「事故物件」をチェックしてみた。刺殺、絞殺、放火殺人、飛び降り自殺、首吊り自殺、拳銃自殺、焼身自殺、練炭自殺など起きているのがわかって、ぞっとした。腐乱死体発見とか、ミイラ発見などもある。ふだん気づかずにいるけれど、改めてそういう類の情報を知ると、怖くなってくる。もちろん、全部が全部正しい情報ではなく、ガセネタもあるはず。

ちなみに、我が家は「事故物件」ではなかったので、安心した。私が首吊り自殺でもしないと、事故物件にはなりそうもない。

このサイトに引き込まれて、あちこち見ているうちに、1時間くらい経ってしまった。危ない、危ない。

共通テーマ:住宅

ウクレレのお勉強 [音楽・楽器]



おかげで、4つの基本コード(C、Am、F、G7)とC7を弾けるようになりました。

th_IMG_20180422_143128.jpg

ジェイク・シマブクロにあこがれて、7年前に4990円で買ったマハロのウクレレです。彼みたいに弾けるようになるにはあと100年はかかりそうです。



コードを覚える方法というのは語学学習に似ていますね。



Cをずらして、D、Eとやるわけね。ギターの場合はEが押さえやすいけれど、ウクレレは非常に難しいので、ごまかすしかない。



終わらせ方がカッコイイと、できる人みたい。



いっぺんに全部は覚えられません。


共通テーマ:音楽

時代遅れ、不幸 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「英語やり直し」を成功させる4つのアドバイス:日経ビジネスオンライン

英語を英語で学ぶというのは、時代遅れだし(幕末から明治初期の発想!)、日本人に適した学習法ではない。そもそも日本在住の日本語の母語話者で英語ができるようになった人の99.9%以上は日本語を活用して英語を習得しているはず。彼らが日本語を活用しながら英語で思考できるようになったにもかかわらず、まだ英語ができない人たちに対して、英語を身につけるには英語を英語で考える必要があると言って日本語を排除するのは矛盾しているし、あまりに自分勝手である。自分たちははしごを使って屋根に上ったのに、他人にははしごを使うなと言っているのに等しい。そんな阿呆な教育者を我々は信用できるはずがない。他の外国語の業界でも、英語教育と同じことが、周回遅れで起きているという話を聞いた。しかし、たとえば韓国語を韓国人に韓国語で教わることで、日本人に韓国語を教わるより効率が良いかと言ったら、はるかに効率が悪いことが、バカにでもわかるだろう。そういうことをして意味があると考える時代はこのブームが始まる相当前に終わっている。それを知らないのは語学の苦手な不幸な人たちだけである。

デマ・捏造で野党を叩く「DAPPI(@take_off_dress)」は会社組織が運営か、平日8~21時の完全シフト制に | BUZZAP!(バザップ!)

いわゆる「ネトウヨ」の数というのは案外少ない。何年か前にきちんとしたデータを取った研究者がいたが、それ以前からは私はそうだろうと主張していた。その連中はいわば「犯罪組織」のメンバーで、政権から資金を得てビジネスとして活動していることが徐々にわかってきた。だから、我々が彼らに反論をしても、返事がほぼ返ってこないのである。議論をすれば、彼らは敗北することが既定路線なので、彼らは一切議論はしない。一方的に難癖をつけて逃げ去るという手法を取っている。とにかく、大多数が安倍政権を支持しているように見えるように、安倍マンセーの言説をばらまくのである。唯一、ネトウヨ的言説に抗議する人に反論するのは、その犯罪組織に洗脳された愚かな個人のようである。たいていサッカー好きの連中が多い。サッカーはナショナリズムと相性が良いのかもしれない。ゆえに彼らと議論しても、彼らはろくにものを考えてこなかったようなので、己の愚かさを白日のもとにさらけ出し、情けなく敗北するだけだ。

安倍政権の主張を諸手を挙げて賛成すること自体、犯罪的である。支持政党のない有権者の大多数は与党も野党もなく是々非々で法案について国民のためになるように議論することを求めているはずなのだが、そういうことは一切考慮に入れず、ひたすら「安倍マンセー」を貫き通し、少しでも安倍政権に批判的なことを言うと「サヨク」だの「パヨク」だの下品なレッテルを貼って叩きまくるというのだから、彼らこそ民主主義を破壊する犯罪者である。民主主義国家を維持することにおいて、コミュニケーション能力は必要不可欠なものである。議論(discussion)を通して、日本をより良い社会にしていくことを拒否しているのであるから、彼らこそ「国賊」なのである。

夫の寄り道グセでわかる!背後に潜む家庭へのストレス - ライブドアニュース

私の夢の中で、昔の恋人が出てきて困る。考えてみたら、先方も私同様に相当に年齢を重ねているのだから、いまさら会っても、何にも発展しないことは明らか。しかし、夢の中では、彼女はまったく年を取っていないから困ったものである。

さて、夫が寄り道をしたり、妻と目も合わせない、会話もしないという状況が何を表しているか、愚かな妻にはわからないようである。

うちの妻は私の人格や能力を否定することで、私の人格や能力を高めようとしているらしいことに、結婚してからすぐに気がついた。相手を否定することで、相手を変化させ成長させることができると思っているらしい。というよりもむしろ、私を非難することで、彼女は自分の優位性を確認しているのかもしれない。その考え方は、あまりに時代遅れである。赤の他人である妻に否定されたら、夫はとたんにやる気をなくす。男というものは、外でも自分の存在意義を疑わざるをえないような人生を送っているのに、家に帰ってきてからまで、自分を否定されたら、夫の居場所がなくなるのは当たり前。だからこそ、妻とのコミュニケーションが減っていく。それがわかっていない夫婦は、うちの夫婦のように、不幸になる。そして夫は私のように鬱になり、妻はヒステリーになる。今日も我が家は無音である。

「夫が家にいる週末」を迎えたくない妻たちの本音 [夫婦関係] All About

私はヒステリックな妻が家にいないだけでほっとして、幸せな気持ちになる。「夫源病」だけではなく、「妻源病」もあるのだよ。

40代、50代になっても愛され続ける妻の5カ条 [夫婦関係] All About

うちの妻は、私を軽蔑するように嘲笑し、相槌はすべて首を横に振るもので応じ、ひたすらけなす、否定する、敵視する、迷惑がる。そして、私が何かしようとすると、そのすべてにストップを掛け、やる気を失わせることに腐心している。そういって批判すると、「被害妄想だ。病気だ」と返してくる。そうなのかもしれないが、私にはそうとしか見えないので、どうにもこうにも改善の余地はない。