SSブログ

ときどきゴミ掃除をしないと、クラスが腐ってしまいます。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

仕事から帰ってきてから、残業。月曜日に行う試験を3本完成させ、3週間後に行う試験を新たに1本作成しました。明日見直しして完成させます。さらに2週間以内に5クラス分作る予定です。これを片付けないと、電工二種の技能試験の勉強に集中できません。今年作った試験問題は来年も使いまわせるようにしたいですね。うまく手抜きができるようにならないと、忙しすぎて爆発しそうです。

先週、戦力外通告をした学生が本日欠席してくれたので、いい気分で授業ができました。ときどきゴミ掃除をしないと、クラスが腐ってしまいます。教室の中も社会と同じです。

共通テーマ:日記・雑感

最高の第二の人生はFIREを参考に実現しましょう ご自身に合った第二の人生の楽しみ方やプランの選定構築方法 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



私の場合は、FIREは実現できませんが、実現できたとしても、バリスタでしょうね。死ぬまで働き続けなくちゃいけません。そんなことをしたら、死んじゃいますよね。

昨日、いつもより10分以上早く仕事を終え、1本早い電車に乗って帰りました。ところが、本を読むことに集中していたため、下車駅を通過して隣の駅まで行ってしまい、慌てて引き返してきました。結果、帰宅時間はいつもと同じ。何をしているんだか。疲れているのか、本が面白いせいなのかわかりませんが、おそらくいずれも正解なのでしょう。

今日もまた早朝から犬の散歩に行きました。汗だくになって帰ってきました。年寄りなので、今日も車で職場に行きます。罰ゲームみたいな猛暑はもう勘弁してほしいです。生きている限り、こんな夏がずっと続くんでしょうか。

昨日は、授業である学生に「戦力外通告」をしました。欠席の回数が超過したので、テストを受ける資格がありませんと丁寧にお知らせしました。通年科目から半期科目に変更され、半期に4回休むと単位認定ができない制度に変更されました。以前は立て続けに10回休んでも、そのあと連続して後期の最後まで出れば試験は受けられたのですが、今はそういう昔の学生みたいなことができなくなりました。会社員でも、無断欠席が多ければ、クビになるものでしょうから、学生だって同じです。仕事をしないオジサンに払う給料はありません。

今日も先週、戦力外通告をした学生がいるクラスがあるのですが、なんだ教室に行きたくない気分です。出席の回数には問題はないのですが、いまだに教科書も買っておらず、態度は悪いし、やる気はゼロだし、英語もできないし、うちの会社には置いておく余裕がないクズ社員ですから、クビです、とやんわりと話しておきました。今日も来ていたら、よほどのバカなんでしょう。今後いっさい仕事を割り当てることはありませんので、そのうち気づいてくれるでしょう。自分が終わっていることに。まだ20歳でしょうが、第二の人生を送ってください。



共通テーマ:日記・雑感

12選挙区で野党に逆転の目! 参院選「期日前投票」激増、物価高騰に“怒りの一票”爆発 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

12選挙区で野党に逆転の目! 参院選「期日前投票」激増、物価高騰に“怒りの一票”爆発

久しぶりの政治ネタ。ここ数日40度近い暑さが続いていますが、参議院選挙のほうは全く盛り上がりません。

私は今回も野党に入れます。安倍政権による2度の消費税増税が景気を冷やした元凶だといまだに思っているので、熱いお灸を据えたいと思います。たった1票ですが。

今日は日差しが痛いほど暑すぎるので、駅までは車で妻に送ってもらって、地下鉄を使い、下車駅から大学までは日傘を使う予定です。男性だから日傘は使わないという思い込みを自分から払しょくします。マスクもしないでしょうね。

私の部屋は1階なのですが、西からの日差しを遮っているので、いまの室温は29度です。冷房なしで、まあまあ耐えられます。


共通テーマ:ニュース

愛車フィットGE6について [クルマ]

ドアミラーモーターギヤ換装 1/2

ドアミラーの故障はフィットの持病です。プラスチックのギアが割れたために、アセンブリー交換になって3万円もぼったくられたドライバーの方も多いと思われます。私は左ミラーのパーツを自分で交換して修理した経験があります。右のミラーはギアだけ交換したものの、直らなかったので、配線を切って、折りたためないようにしてあります。どうやらヒンジもゆるくなって、風で少し倒れるくらいになっています。倒れるたびに、窓を開けて、手で押し返しています。

本題ですが、フィットGE6を新車で購入したのは2008年ですから、14年も乗り続けています。さすがに飽きましたし、おそらく近所の人からは、ケチを通り越して変人だと思われていると思います。

なぜそんなに長い間乗り続けているかというと、私のライフスタイルにとってパーフェクトに近い乗り物だからです。家の駐車場のスペースにもちょうどよい大きさ(全長・全幅)です。5ナンバーなので、スーパーの駐車場でも狭いとは感じません。色も黒で目立たないのがいいです。荷室も広いので、1820ミリの長尺物の木材を購入しても切らずに積むことができます。後部座席をたためば一人暮らし用の冷蔵庫と洗濯機を放り込めるくらいなので、大学時代に一人暮らしをしていた長男の引っ越しは業者いらずでした。また、高級感はまったくないので、空き巣にも目を付けられることもありません。走りに関しても、一般道を走る程度では申し分ありません。きびきび走ってくれます。燃費もまあまあです。近所の買い物だけだと、ふだんは10キロ前後です。昨日は田舎道をエアコンをかけて往復80キロ走りましたが、リッター当たり15キロでした。高速道路を80キロ程度では走り続ければリッター当たり18キロは出せます。たいていは15キロですが。スピードに関しては120キロまでなら、がたがたぶれることもないので、怖くはありません。高級車なら気づかずに150キロくらい出てしまうかもしれません。それだと速度違反で捕まる可能性もありますし、危険です。その点はフィットは安全です。

14年乗ってきましたが、フィットが壊れた部分はドアミラーとスターター(セルモーター)とエアコンのマグネットクラッチスイッチ以外はありません。壊れる前に交換できるところは交換したせいでしょうか。いまのところはエンジンオイル漏れもクーラントの漏れもありません。バッテリー上りは2度経験していますが、それはケチな自分のせいです。さすがに14年も乗っているので、樹脂の部分は劣化して壊れたところもあります。ボンネットを支えるつっかえ棒を固定するパーツなどのリベット(?)類はほとんど交換しました。それは仕方がないですね。

さすがに14年も乗り続けてきたので飽きてきたというのもありますが、エアコンのボタンの接触が悪くて、何度押してもエアコンが入らず、いつのまにか、切れてしまっている状態が数回ありました。昨日は大丈夫でしたが、先週の土曜日はその現象が発生して焦りました。しばらく熱風に耐えなければいけなくなり、そのときにもう寿命だろうと諦めました。

というわけで、お金を貯めて今年中になにかよさそうな車に買い替えます。今度は輸入車にします。もちろん中古で100万円以内です。それ以上はローンを組まないといけなくなるから、私には手が出せません。息子が大学受験を控えているので、そんなにお金は出せません。50万円のクルマでもいいのですが、色々見ていると、高級感がないものばかり。私も年を取ったので、あまりに安っぽい車も駐車場に停めたときに見劣りがして、人間の価値を低く見られそうなので、見栄を張りたい気もします。他人からの扱いがよくなるためには、少し見栄えのいい車に買い替えたいです。

最近のクルマは14年前のクルマよりも燃費が向上しています。(といっても5から7年前のクルマを買う予定ですが、それでも、フィットよりは燃費がよいようです。




共通テーマ:自動車

Paul McCartney - Unplugged Mtv 1991 HD [音楽・楽器]



ポールのエルヴィスもいいね。

共通テーマ:音楽

How to make a Maccarita : Paul and Mary McCartney Serve it Up [音楽・楽器]



娘さんなのね。



共通テーマ:音楽

ネガティブ言葉を自分の外に出さない [雑感・日記・趣味・カルチャー]



誰しもいつでも機嫌よく生きていたいものですが、ネガティブな言葉を出さないとストレスが溜まり、精神状態がおかしくなりますよ。結果、うつになったらどうするんでしょうか。ネガティブな言葉は単純に心の中にしまい込んでおくべきというお話は賛成できませんね。

今日は往復4時間かけて仕事に行ってきました。車の中で好きな音楽をCDで聴きながら、DMN(デフォルトモードネットワーク)状態を楽しみました。頭の中が整理されて、気持ちもすっきりしました。

電車通勤の場合は、どうしてもスマホでネットニュースを読んでしまうので、脳疲労が溜まります。でも、車通勤の場合は、そういう無駄な情報が入る余地がないので、心が整います。「公共交通機関推し」の方たちからは、車通勤は環境に悪いと非難されるかもしれませんが、心の健康には良いものです。車の運転は本当に楽しいですよ。いつ事故に巻き込まれて死ぬかわからないからこそネガティブな感情がコントロールできるのだと思います。




こっちのお話は同意できます。だらだら時間は大事ですね。


共通テーマ:日記・雑感

【乗って驚くディーゼル車ベスト3】プジョー308,マツダCX-30,ベンツGLB…最近のディーゼルは凄い! [クルマ]



ディーゼルもいいよねえ。燃費が良いし、1回の給油で800キロくらい走れるのはいいや。ハイブリッドカー並みですね。

私が候補に入れているのも中古で100万円ほど。簡単には決断を下せる額ではないので、買うとしても夏休み以降ですね。今年度に入ってから増えた収入をそのままま貯めておけば買えなくもありません。お金が貯まった頃にはすでに売れてしまっているかもしれません。

50万円ほどのハイオク仕様の中古の輸入車を買うか、100万円出してディーゼルの中古輸入車を買うか、いずれかですね。50万円の差はどれほどのものか計算してみます。

ハイオクと軽油の価格差は30円/Lで、1か月の給油が60Lとします。燃費を考慮しない差は1800円。1年間で、22,000円ほど。5年間で11万円です。トータルで考えると、ディーゼルだから安く済むというわけではないですね。ハイオクでも50万円のクルマのほうが結果的にはふつうは安上がりになるようです。






共通テーマ:自動車

久々の技能試験の練習 [電気工事士]

IMG20220627203612.jpg

候補問題の1を作ってみました。制限時間40分のところ、50分もかかりました。ケーブルは再利用したものも多かったのですが、剝きなおしたりしたので、ほぼ時短にはなっていません。リングスリーブも1か所わずかに被覆をかみました。ランプレセプタクルや引っ掛けシーリングは大丈夫そうです。

複線図を見ても、スイッチ部分の配線がよく理解できていないことがわかりました。そこが弱点であることがわかったので、収穫ありです。

また近いうちに候補問題1を最初から作り直してみます。何度か練習すれば時短になるでしょう。30分くらいでできるようになったら、次の問題を練習するのもよさそうです。候補問題1は簡単そうですが、意外に難しいところもありますね。

リングスリーブはすでに半分以上使った感じです。今度ホームセンターに行って1箱100個入りのやつを買ってこようと思います。VVF1.6は、節約しながら使っているので、まだたくさんありますが、最後の最後は使い切りそうです。10メートル程度は買っておいた方がいいのかも。

VAストリッパーは買ったはいいけれど、使いこなせませんね。合格クリップも使い勝手はよくありません。4本くらい束ねないといけないところだけに使うことにします。2本程度のところは先にリングスリーブでかしめてしまった方がやりやすいかもしれません。

やはりこういう工作は面白いですね。息抜きになります。

この練習をしようかなと思ったところ、仕事上のメールと友人からのメールが届き、その処理と返事で30分潰れました。やっと作れた暇なのに、貴重な時間が誰かに奪われるのは、やりきれません。友人からは久しぶりに会いたいとのこと。7月末までは多忙を極めるので、8月に延期してほしいと頼んでおきました。

次に技能試験の練習ができそうなのは、水曜日の午前かな。でも妻と一緒にスーパーに行かなければいけなくなったら、確実に無理です。時間の捻出が難しいです。



共通テーマ:資格・学び

Corelli: Concerti Grossi Op. 6 [音楽・楽器]



朝らしい、さわやかな音楽です。

犬の散歩に行ってきましたが、汗でびしょ濡れ。空気が重たいです。今日は地獄の月曜日になりそうですね。カインズで買った現場作業員用のタオルをもっていかなくちゃ。

今日みたいな日は全学休校にしてほしいですよ。



共通テーマ:音楽