SSブログ

偽の楽器店サイト発見 [音楽・楽器]

ウクレレを検索していたら、怪しいサイトを発見しました。そのアドレスを検索してみたら、やはり偽サイトでした。イケベ楽器が警告のサイトを作っていたので、「偽サイト」確定です。

イケベ楽器店|悪質な偽サイト(詐欺サイト)にご注意ください。

http://buy.salestorer.bid/

会社概要を見ると、こう書いてあります。

ショップ名:株式会社 楽器通販
店舗運営責任者:岩田 雄太
住所:〒530-0051 大阪府大阪市北区太融寺町2-7
メールアドレス:new@lookatit.win

もうひとつ同じようなURLのサイトがあります。私が先に発見したのはこちらです。

http://salestorer.bid/

ショップ名:株式会社 楽器商店
店舗運営責任者:余田 直樹
住所:〒271-0092 千葉県松戸市松戸12-12
メールアドレス:new@lookatit.win

メールアドレスは2つのサイトとも同じですが、いずれにも問い合わせのための電話番号の記載はありません。

クレジットカードが使えることになっているので、信頼できそうに思えますが、イケベ楽器のトップページそっくりに作ってあるので、明らかに偽サイトです。

楽器の価格を見ても、尋常ではないほどの破格です。

以前、同じような偽サイトを発見したことがありますが、住所を検索し、他のお店の住所だったので、危険を回避することができました。

通販を利用する際は、名前の通っている会社の店を利用するか、そうではない場合、会社概要欄をきちんと見て、その住所やURLなどを検索するとよいと思います。また代引きも利用できるかどうかも重要なチェック項目だと思います。みなさんも、お気をつけください。







共通テーマ:音楽