SSブログ

カチタス [マネー・買い物]

実家の隣は空き家なのですが、カチタスという会社が買い取り、リフォームをして、土地代込みで1200万円で販売しています。日当たりもよく、家の作りも良いのですが、なにせ辺鄙すぎて、買い物に行くにもクルマが必要です。車の運転ができない老人には住み続けることは不可能です。それゆえの激安価格なのでしょう。買い取り価格は200万円だったそうです。

カチタスは、昨年話題になった空き家再生を行う会社です。ニトリがバックに付いているので、台所などのセットはみなニトリのものです。だからこそのお買い得価格なのです。

私の母親は、「自分が若かったら、あの家を買っただろうけどねえ」なんて言っていました。しかし、どうなんでしょうね。老人になったら、田舎の住宅街に住み続けるより、生活に便利なところに引っ越ししたほうが良い気がします。歩いて、スーパーマーケットに買い物に行けたり、病院が近いことを、もっとも優先すべきだと思います。

おそらく、カチタスという会社は、空き家再生をする場合、あまりそういうことを考えずに、コストのみを考えているような気がします。私がカチタスの経営者だったら、私の実家の隣の家など再生しないと思います。200万円で買い取っても、本当に1200万円で販売できるのかどうかも定かではありません。1000万円の価値もあるかどうか不明瞭です。私だったら、ぜったいに買いませんね。

カチタスは、そういうことを各地で行っているのでしょうが、きちんと利益を上げられるのかわかりません。