SSブログ

マキタの布フィルタ [マネー・買い物]

マキタの布フィルタが届きました。

th_IMG_20190322_105102.jpg

さっそく取り付けました。昨日届いたばかりの日立工機のクリーナーです。

th_IMG_20190322_105425.jpg

標準付属品のプレフィルタ(紙フィルタをサポートするプラスチックのもの)をすぽっと外して、この布フィルタと差し替えるだけです。

このあと、掃除をしてみました。使い心地はいいです。たまったホコリを払うときに、フィルタの取付口と掃除機本体との円周状の隙間にゴミが溜まっているのはブラシを使わないと取れないのですが、水色の布フィルターの部分にくっついている綿ゴミはパタパタっと軽く叩けばきれいに落ちるので便利です。

マイナスポイントは、ヘッドの部分がローラーになっていないので抵抗を感じるのと、ごみを捨てるときに、一回一回掃除機を分解して、ゴミ箱の上でパタパタと塵払いをしなければいけないので、ちょっと不潔な感じがします。

全体的には、満足度は高いです。吸引力も良いし、バッテリーの持ちも良いし、軽いので持ち運びも楽です。思いついたときに、さっと手にとって掃除をすることができます。特に階段掃除には最適でしょう。よく、駅の階段で、おじさんが白い掃除機を持って掃除している光景を目にしますが、なぜあのタイプの掃除機を使っているのか、使ってみると、よくわかります。

バッテリーは、電動工具用のリチウムイオンバッテリーです。家にインパクトドライバーなど電動工具のバッテリーが余っているのであれば、購入をおすすめします。一般家庭でDIYの電動工具を毎日使う人はいないでしょうから、リチウムイオンバッテリーを有効活用できます。マキタの電動工具を持っていればマキタの掃除機、日立工機の電動工具なら、日立工機の掃除機を選ぶことになりますが、どちらでも差はないでしょう。

思い出しましたが、この掃除機は置き場所に困ります。自立性が悪いので、立てかけるには、フックやらなにやら道具が必要です。ネット検索すると、みなさんお困りのようです。一番安定性が良いのは、横にすることですから、ソファーの下に隠すのが良さそうです。


共通テーマ:住宅