SSブログ

テレビのチューナーが壊れました [コンピュータ・ネット・テレビ]

th_IMG_20190327_090234.jpg

2010年製のソニーの液晶テレビのチューナーが壊れました。BSのほうは大丈夫ですが、地デジが移りません。地デジにすると、接続を確認してくださいという指示が表示されます。アンテナ線の断線やブースターの電源スイッチも点検しましたが、異常はありませんでした。

ということで、チューナーが壊れたことが確定です。ネットで調べてみても、その頃のソニーの液晶テレビのチューナーの故障の報告が見つかります。だいたいテレビの寿命は7年から10年と言いますが、我が家は8年以上も使っているので、そろそろでしょう。

しかし、分解して掃除をすれば直るかもしれないと思い、一縷の望みをもって作業開始。

th_IMG_20190327_123359.jpg

こんなところにビスがありました。これも外さないと、分解できません。

th_IMG_20190327_123431.jpg

th_IMG_20190327_123437.jpg

th_IMG_20190327_123537.jpg

大量に溜まったホコリは、ブラシで掃いたり、エアースプレーで吹き飛ばしたり、掃除機で吸い取ったり、濡らしたキッチンペーパーで拭き取ったりしました。なぜか、犬の毛は一本も見つかりませんでした。

th_IMG_20190327_130339.jpg

th_IMG_20190327_130344.jpg

きれいに掃除をして、組み立てましたが、直りません。今回は、諦めます。

th_IMG_20190327_141143.jpg

トラブルは、地デジが見られないだけであって、他の機能はすべて異常ありません。地デジもソニーのブルーレイHDDレコーダーのほうのチューナーを使って見ることはできます。面倒ですけどね。ただ、このブルーレイHDDレコーダーも2011年製ですから、いつ壊れるかわかりません。なにせ、ソニータイマーが仕込まれているという噂があるではないですか。もう二度とソニー製品は買わないでしょうね。今のソニーは昔のソニーとは違いますから。

そうなったら、安い4K液晶テレビでも購入して、壁掛けテレビにするつもりです。韓国のLGとかでもいいかな。別に私はネトウヨではないので。

どうせなら、4Kのチューナーがついているものを選んで、BSアンテナの交換も必要ですから、無駄にお金がかかりますね。妻がテレビを見ない人でしたら、私を含めて、子供もテレビを見ないので、テレビ自体捨ててもいいんですけどね。テレビを捨ててNHKの受信料を支払わないようにすれば、増税と物価高の対策の一つになるのですが。

でも、HDDレコーダーはまだまだ壊れる気配はありませんので、まだしばらくは買いません。買うとしても、オリンピック以後かな。



共通テーマ:テレビ