SSブログ

ふるさと沖縄 [音楽・楽器]



比嘉憲司作詞、嘉手苅林次作曲。

嘉手苅林次さんは、嘉手苅林昌さんの息子さんですね。

それにしても、嘉手納基地はいつなくなるんでしょうね。

沖縄は日本の領土と主張するのなら、なぜ自民党はアメリカに自由に使わせているんですかねえ。その思想が私には理解できません。ガラパゴス的と言うべきか、日本的と言うべきか。いや、逆に、日本的なことをガラパゴス的と言うんですね。ガラパゴス諸島に失礼ですね。

この曲の工工四は『ちんだみ 工工四百選集(楽譜)沖縄の古典と民謡』(通称、緑本)の103番目に収録されています。緑本に収録されている歌はほとんどなじみのないので、YouTubeで一つずつ聞いているときにこの曲を見つけました。104番目が「涙そうそう」です。この楽譜集はそういう仕掛けなんですね。

まったく、涙が出るわ。

共通テーマ:音楽