SSブログ

株価チャートを見て、なんとなく予想する [マネー・買い物]

nissan.png

日産が投資家からどれだけ見放されているかよくわかるチャートです。このまま500円台にまで下がるかもしれませんね。

honda.png

ホンダも一時期の半値です。売れているのは ミニバンを小型化した軽自動車ばかりですし、夢のあるクルマは一台も作っていませんので、こんなものでしょう。もし次に車を買うとしたら、ホンダは選択肢から外します。

toyota.png

このジグザグのチャートを見ると、トヨタをどう捉えていいのか投資家たちが迷っていることが推察できます。日本人が頼れるのはトヨタしかない、トヨタがコケたら日本は詰んでしまうみたいと思っている人が多いのでしょう。そんな人達になんとか支えてもらっている感じのチャートです。昔、株価が大暴落していた麻生政権の頃、トヨタの株価は3000円だったと記憶しています。トヨタの営業マンだった義父にその話をし、お金があったら買った方がいいですよ、と勧めたことを覚えています。

pana.png

日本を代表する電機メーカーの一つであるパナソニックの株価もだだ下がりです。パナソニックの製品が一般家庭から消えつつあるのもわかる気がします。庶民には、パナ製品を買いたい気持ちはあることはありますが、実質賃金も増えないし、将来不安もますます高まってきているので、中華メーカーで我慢するしかないのです。

sony.png

ソニー製品は一般家庭からほぼ消えました。(我が家にあるのは9年前に買った液晶テレビだけです。)ところが、パナソニックとはまったく違う株価の動きをしています。私が何年か前にソニーの株価に着目したときは900円でした。現在は5800円です。買っておけばよかったです。腐ってもソニーですね。家電メーカーから脱却して、センサーや医療系の装置でがんばっているようです。

seven.png

わかりにくいチャートに思えます。この下げは一時的なものかもしれません。また4500円あたりには戻るようにも見えます。しかし、消費税増税後は、大手スーパーには強烈な逆風が吹きそうですから、回復の見込みはしばらくないのかもしれません。

aeon.png

イオンの場合は、今後1500円から2000円でダラダラと推移するように見えます。もう見込みはないですね。