SSブログ

チャンネル登録を断捨離 [コンピュータ・ネット・テレビ]

気づいたら、YouTubeのチャンネル登録が60余まで増えてしまっていて、しょっちゅう通知が来て鬱陶しくなっていました。そういうわけで、ほとんどの登録を解除して、最終的に6つに絞りました。以下のスクリーンショットは、そのうちの4つです。

th_スクリーンショット 2020-05-18 14.15.04.png
結局、残したのは、バイオリンとチェロとピアノと三線の練習のためのチャンネルです。

私は情報処理能力が低いせいか、情報過多には耐えられない人間です。選択肢が多いと、思考停止するタイプです。そして、やらなければいけないことが増えてくると、とたんに鬱になってしまいます。こういう時期ですから、なおさら、私がおかしくなることを避けなければいけません。

また心に余裕が出てきたら、少しは増やすかもしれませんが、しばらくはこれで行きます。

ところで、残ったチャンネルの登録者数を改めて比べてみると、面白いことがわかりました。

チェロは、バイオリンの10分の1くらいしか愛好者がいないようです。

そういうものなんですね。




共通テーマ:音楽