SSブログ

水栓を交換しました [家・DIY・修理]

水栓を交換する作業はお昼すぎから夕方まで4時間近くかかってしまいました。土台の木材が腐ってしまっていたので、その一部を削り取って、その形に合わせて別の板を貼り付けるという作業に一番時間がかかりました。

th_IMG_20210222_135305_713.jpg

届いたのはこんな感じのものです。LIXIL製です。

th_IMG_20210222_141133_951.jpg

外したのはSANEIの水栓です。ずいぶん汚いです。これは16年前に自分で取り付けました。

th_IMG_20210222_141158_573.jpg

案の定、木が腐っているのがわかります。水が水栓の根本から侵入してしまっていたようです。根本のところは防水仕様になっていなかったようなので、私の取り付け方が悪かったわけではなさそうです。

th_IMG_20210222_141541_378.jpg

th_IMG_20210222_153729_682.jpg

木材を削って、埋木をしました。本当はレシプロソーのようなものがあれば、もっと大きく切り取ることができたのですが、そんな代物はないので、彫刻刀をノミ代わりにして削り取りました。

th_IMG_20210222_155111_352.jpg

腐食がひどいので、少しバーナーで炙っておきました。いずれ良い考えが浮かんだら、この部分をやり直したいと思います。

th_IMG_20210222_155045_335.jpg

th_IMG_20210222_165043_050.jpg

配管の先端がはずれなかったので、作業途中でホームセンターに行って、継ぎ手を2本買ってきました。1本500円でした。在庫が3本しかないところ、ラッキーでした。もう少し短いのが良かったのですが、そちらの在庫は1本でした。

th_IMG_20210222_170046_384.jpg

取り付け完了。

th_IMG_20210222_170103_210.jpg

今度のは、水栓の根本はゴムのようなパッキンが入っているので、防水性は高いと思います。

木が腐っていなければ、ものの30分でできたのですが、今回は正直、相当参りました。

追記:今度ノミを買って、木の大部分を切り取って、やりなおそうと思います。


共通テーマ:住宅