SSブログ

テレビアンテナを取り付けました [家・DIY・修理]

th_IMG_20210612_114608_423.jpg

th_IMG_20210612_114917_859.jpg


th_IMG_20210612_152728_580.jpg

平面アンテナ(ブースター付)を取り付けました。DXアンテナのUH26BAというものです。外壁に穴を開けるのは面倒だし、そもそもそれ用のボルトがついていなかったので、BSアンテナを下にずらして、無理やり上から突っ込みました。東京MXテレビが映らなくなりましたが、どうせ見ていないので、問題ありません。

BSアンテナ用のケーブルはエアコンダクトから入れているのですが、もう1本ケーブルを引き込むような余裕はないみたいので、とりあえずBSアンテナのケーブルを外して、地デジが映るように配線しておきました。BSも見られるように混合器と分波器を買うことにしました。ホームセンターに行くのは面倒だし、どうせ高いのはわかっていますので、いつものようにアマゾンに注文しておきました。届くのは月曜日だそうです。

やはり近いうちにテレビも新調したいです。我が家のテレビは11年目、ブルーレイレコーダーは10年目なので、そろそろ新調しても誰も文句は言わないでしょう。どうして我が家は恐ろしく物持ちがいいのでしょうか。

屋根の上のアンテナはどうしましょうか。3階建てだから、屋根に上がるのは恐ろしいんですよねえ。10年前だったら全然怖くなかったのですが、今はなぜか腰が引けます。

どうも業者に頼んで取り外してもらうと、1〜2万円はかかるようです。

自分でやるならアンテナだけ外して、屋根馬とマストはそのままでもいいかもしれませんね。VHFとUHFのアンテナが乗っているので、作業は大変かもしれません。


共通テーマ:テレビ