SSブログ

ギターを始めて一ヶ月の人も弾けるZONE secret baseの弾き方 初心者のためのギター講座 [音楽・楽器]



C D Em G C D Emという感じなので、コードチェンジもあまり苦労せずに弾けます。チェリーはまだ難しかったので、これで練習しようかな。

ウクレレでも弾いたことはありますけど、ガズさんが歌うと、なんでも楽しそうに感じてしまうから、印象が違います。





フェンダーのストラトを弾いているボーカルの女性はパワーコードを弾いていますね。

それにしても、いい曲です。





共通テーマ:音楽

スピッツ「チェリー」 [音楽・楽器]



ウクレレでは簡単に演奏できるのですが、ギターとなるとなかなか難しいです。「スタンド・バイ・ミー」は弾けるようになったので、次の課題曲として、スピッツ「チェリー」を練習することにしました。

とりあえず、コードはFを含め、主要なコードは押さえられるのですが(Cadd9、Bbadd9、Fmaj7を除く)、スピードが追いつきません。Fで遅れてしまいます。指がコードを覚えるまで、しばらくは、コードを1回ずつ弾く練習をすることにしました。

チェリー / スピッツ ギターコード譜 - U-フレット

カポなしです。



ぜんぜんゆっくりではありません。





無駄のない運指ですね。FからCへのコードチェンジがきれいです。





「ギター初心者はブルーハーツを弾け」なるホームページがありました。たしかにコードは少ないのですが、コードチェンジが速すぎて弾けませんでした。その点、スピッツは比較的ゆっくりです。初心者向きなのは、ブルーハーツより、スピッツではないでしょうか。





共通テーマ:音楽

機材について [音楽・楽器]



アンディ先生はいつも説明がわかりやすいですね。

日本ではシールドケーブルまたはシールドと呼ばれているものは、英語ではjack leadと言うのですね。調べてみたらguitar leadとか、Jack instrument cableとか、jack plug cable、lead cable for guitarとかいろいろな呼び方があるようです。

共通テーマ:音楽

12 Bar Blues for Beginners - 100s of Rock n Roll songs; ONE chord sequence [音楽・楽器]



できるようになりましたが、手の甲がつりそうです。

共通テーマ:音楽