SSブログ

Top 10 Guitar Solos [音楽・楽器]



この高みには死んでも立てません。立つ必要もありませんが。



ビートルズは革新的でした。

共通テーマ:音楽

「安奈」 (甲斐バンド) 弾き語り解説動画 ジェイのギター講座 COVER [音楽・楽器]



これも若い頃よく聴いていました。というか中学生のころかな。

G7とCのコードチェンジがもたつく以外は、だいたい弾けました。


共通テーマ:音楽

「ホテル・カルフォルニア」が弾けた! [音楽・楽器]



「まさか、ご冗談でしょ」と思われるかも知れませんが、ギターを始めて3週間足らずの私にもイーグルスの「ホテル・カルフォルニア」が弾けました!

基本的なコードと16ビートのストラミングだけです。Fを克服した人にとっては、楽勝です。

私は小学5年生のときに、地元のビーチで日になんどもかかるこの曲を聞いて以来、洋楽にハマったことを思い出しました。この物悲しい気分が、思春期の私の心情を揺さぶりました。あのときの風景が鮮明に蘇りました。








共通テーマ:音楽

富田麗香「ファイト」(中島みゆき)2014.5.30@高円寺路上 [音楽・楽器]



世の中の圧倒的多数の人は、自分が思い描いた人生を送れるものではありません。だから、この歌は人の心に深く突き刺さります。心に沁みすぎて、風呂で溺れそうになりました。でも、まだ、海には流されていません。



一応弾けるようになりましたが、Gコードの1弦は小指を使わないと、やっぱり駄目なんでしょうね。直す努力をしたいのですが、一度ついた癖はなかなか直せません。



吉田拓郎のバージョンも素晴らしいです。



共通テーマ:音楽