SSブログ

secret base〜君がくれたもの〜・Silent Siren / ZONE【ウクレレ 超かんたん版 コード&レッスン付】GAZZLELE [音楽・楽器]



ギターの音に慣れてしまったため、ウクレレの音が軽く聞こえるようになりました。弦を太めのAquilaから、細いORCASのミディアムゲージに替えてしまったので、余計に音が薄っぺらく感じます。弦が細いので、指が引っかかることもあります。やはり、ギターと並行して練習する人にとっては、弦は太めの方が良いのかもしれません。ヘビーゲージかな。ORCASのミディアムゲージはアルペジオをやるときは、音がすごくきれいに響くのですが、ジャカジャカとストラミングするときは、弱々しい感じがします。いずれ近いうちにもっと太い弦にしようと思います。

それにしても、「secret base〜君がくれたもの〜」はいい歌ですね。



これも。

いずれもYouTubeのギター講座の夏林さんがお得意な歌ですね。

EASY 4 Chord Christmas Song - LAST CHRISTMAS by WHAM! [音楽・楽器]



こういう簡単なコードでできている曲が長く歌い継がれるのですね。


我流 [音楽・楽器]



私と同じようなタイプみたいです。我流でいいんです。プロになりたいわけではないのですから。


キーボード講座 Vol.02 「コードとスケールを覚えよう」 [音楽・楽器]



コードによって、同じ形になるグループがあるという説明が特にわかりやすいです。いずれ息子へのプレゼントとしてキーボードを買う予定なので、いまのうちから予習しておきます。



こちらはむずかしいです。






ピック [音楽・楽器]

th_IMG_20181118_134433.jpg

2、3週間使ったくらいで、こんなにすり減るんですね。ここまで小さくなると、どこが先端だったのかわからなくなります。厚みも計測したら、0.1mm薄くなっていました。

これはFenderのミディアムですが、何かの折におまけでもらったハードタイプのピック(白のやつ)のほうが使いやすい気がします。

削れたプラスチックの粉は、床に落ちたり、空気中に舞って、自分で吸い込んでいるのでしょうね。なんか嫌な感じです。




後で見る [音楽・楽器]












こういうのが弾けるようになるといいんですけど、レベルが高いですね。





こっちはできそうですが。





むずかしいですね。










Break on Through (To the Other Side) - The Doors [音楽・楽器]







これは難しいな。いまの私にはできそうにありません。











どれもこれもできそうにありません。唯一、可能性のあるのはThe Endかな。いずれも学生時代によく聴いていましたが、こんなに高度な演奏をしているとは気づきませんでした。


Coldplay - Fix You [音楽・楽器]







赤ペン [資格・学び]

th_IMG_20181118_124508.jpg

こんなに赤ペンを持っている人は少ないでしょうね。さらにペンケースの中に2本入れています。仕事ですから、必要不可欠なのです。

こういうものはすべて自腹で調達しなければいけませんので、庶民の味方ヨドバシカメラのお世話になっています。

ちなみに、シャーペンは1本しか持っていません。職場でもらったものだけです。鉛筆は1本も持っていません。子供が使うものは、私には必要ありません。




The Doors - Light My Fire [音楽・楽器]





Intro
Am7 F#m

Verse
G A D Dsus4
G A D B7
G A D E

Jazzyな感じはAm7とF#mに由来するものだったんですね。


カメラレンズ清掃作業のYouTube動画 [家・DIY・修理]



いいね。転売目的ではなくても、自分の持っているカメラのレンズでもやりたいくらい。カビか何かわからないのですが、レンズ内に何かの点がひとつあって、光に角度によっては、それが邪魔なんですよね。それはカビかも知れないし、傷かも知れないし、よくわかりません。