SSブログ

How to play That's Alright Mamma - Guitar songs with three EASY chords [音楽・楽器]



ソロパートはまったくできませんけど、コードはA、D、Eだけですから、簡単です。



共通テーマ:音楽

ギターを始めて一ヶ月の人も弾けるスタンドバイミーの弾き方 初心者のためのギター講座 [音楽・楽器]



まずレベル1のカポ2はできるようになりました。

8ビートで、コード進行は以下の通り。

G/G/Em/Em/C/D/G/G

カポなしバージョンのコード進行は以下の通り。

A/A/F#m/F#m/D/E/A/A

F#mはバレーコードですが、指2本だけですから比較的簡単です。これもなんとか弾けます。

レベル3も大丈夫です。これは、チャッ(chuck)も入れるバージョンですが、ウクレレでもふつうにやっていますので、できて当然です。


共通テーマ:音楽

犬の爪切りとハードオフでギターを見てきた話 [ペット]

朝、犬の散歩に出かけようとしたら、ほんの5メートルほど歩いただけで、頑として動かなくなってしまいました。反対方向に行きたいのかもしれないと思って、体の向きを変えてやると、すぐに歩き出しましたが、20メートルほど進んだところでまた固まってしまいます。諦めて、「じゃ、もう帰るよ」と言って、戻ろうとすると、家の中には入ろうとしません。どういうことなのかさっぱりわからず、体を抱えて家の中に戻りました。足の汚れを拭いてやっているときに、左の中指の爪が伸びすぎて曲がっているのに気づきました。おそらくそのせいだと思い、すぐさまホームセンターのペットショップに連れて行ってクリップしてもらいました。実は、今回、いつものところに連れて行ったのですが、先客がいたようで、10分待っても対応してもらえなかったので、諦めて別の店に行きました。そこではすぐにやってもらえました。家に帰ってきてから、少し歩かせてみました。ふだんとは違ってあまり歩きたがりませんでしたが、それでも、100メートルほどは歩くことが出来ました。うちの犬は年末に9歳になります。人間の年齢にしたら、50歳は優に超えています。そろそろ体の不調を訴える頃ですから、餌もできるだけ健康的なものを与えなければいけないのかも知れません。

午後、最寄りのハードオフに行ってきました。ギターをチェックしてきました。エレキとベースばかりで、アコギは少なかったです。エレキもベースも新品同様のきれいなものばかりでした。値段も比較的安いようです。一方、アコギはどうもいいのがありませんでした。1万円ほどのものが3本ありましたが、色んな面で難がありました。ネックが順反りになっているわけではありませんが、打痕が目立つものばかりです。表だけではなく、ネックの後ろの部分がぼろぼろになっているものなんて、どうしてそこが傷つくのか理解できません。結局、何も買わずに帰ってきました。というか、買う気もありませんでしたが。



共通テーマ:音楽

もっと遠くを見て [資格・学び]

外国語学習について - 内田樹の研究室

私の考えは、内田先生の考えに見事に一致しております。

私たちの時代までは、アメリカ文化、イギリス文化への憧れやリスペクトから、英語を自ら学ぶ人が多かったのですが、この20年位の間に、政府の方針によって自分の利益、日本文化を中心として英語を学ぶという方向性と、グローバル企業の方針によって、ビジネスのための英語を「効率よく」学ぶという方向に完全にシフトしてしまいました。それゆえ、英米の文学や文化について一切の関心を示さないまま、TOEICのスコアを上げることばかり気にする(クソつまらない)「底の浅い」学生が増えたのです。現代の若者はアメリカのヒット曲すら知らないのです。

夜郎自大的に他国の文化をディスるのが現代日本人の特徴であるとすれば、日本人は自己完結的に自らを閉じることになります。グローバリゼーションの進行する中、それと対極的な鎖国精神で、自分たちの利益のみを優先するビジネスをする人々にあふれかえることになるわけです。スロットルペダルを限界まで踏みこみなら、同時にブレーキを思いっきり掛けている日本人は、(日本経済同様に、)ただただ疲弊するだけです。

我々はもっと遠くを見て、自分にはまだ見えていないものを見ようと努力する必要があるのではないでしょうか。