SSブログ

【ミニマリスト】片付け初心者でもたった2日で片付く10のコツ。捨てるべきモノ/片付けるべき場所 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



勉強になりますね。

確かに、過去の自分にではなく、今の自分、そして未来の自分にとって必要で、大切なものだけを残して、それ以外はすべて捨てて、残りの人生で何をしたいのかを基準に生活を作り直すのが理想ですね。

私の部屋の中にあるものを見渡すと、ほとんどは過去の自分にとって必要であったものばかりで、少なくとも今の自分には不要なものでしかありません。そういうものは、とかく押入れの中にしまいこんでしまうので、押し入れが不用品であふれることになってしまいます。いらなくなったらすぐに処分するのが良いのでしょう。

専門書は、処分する場所がなかなかないんですよね。神保町の古本屋を探そうかな。

40歳くらいのときに一度断捨離をしたことがあって、そのときは2000冊くらい本を捨てました。今回は1000冊から1500冊くらいでしょうか。


ところで、壊れたMacBookはヤフオクにジャンクとして出品しようかと考えています。いまSSDを完全に消去し、OSを再インストールしているところです。少しでもお金になることを期待しています。

PCリサイクルで無料で引き取ってもらえるのはわかっていますが、ヤフオクだと、3万円くらいは値がつくかもしれません。アリエクスプレスで部品を買って、自分で修理することも可能ですが、4万円近くかかってしまうようです。それだったら、安い新品のパソコンが買えますね。修理するのはもったいないです。

押し入れを整理してたら、500円札が出てきました。これもヤフオクに出品しようかな。ピン札なので、欲しい人はいると思います。

守礼の門の図柄の2000円札が3枚出てきたのですが、ピン札ですけど、ヤフオクに出品しても、額面以上にはならないかもしれませんから、銀行に行って交換してもらおうかな。かなりお金に困っている人みたいになっていますね。

共通テーマ:住宅

クリーンセンターに行ってゴミを捨ててきました。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

クリーンセンターに行ってゴミを捨ててきました。6月1日以降、車のナンバー制限が実施されていて、奇数日には奇数のナンバーだけがゴミを搬入できるとのこと。うちの車は奇数なので、運良く捨てることができました。運が良いんだかなんだかわかりませんが、ゴミを放り込むピットのところで、カラスの巨大な糞が運転席側のガラス窓に落ちてきてびっくりしました。私が車から出る直前だったので、危なかったです。

古い傘と車のパーツ(ドライブシャフト)を捨てようと思ったのですが、傘は布がついたままだからだめとのことでした。車のパーツも受け入れてくれないそうです。そのうち解体屋さんに古いバッテリーと一緒に持っていくので車庫に放置しておきます。

せっかく捨てに行ったのに、衣装ケースの蓋を捨て忘れました。半分に切ってしまえば、燃えるゴミで持っていってくれるのですが、のこぎりで切るのはけっこうな労働なんで、いやですね。7月になったら別のゴミと一緒にまた持っていくことにします。


お片付け [雑感・日記・趣味・カルチャー]

息子の部屋のクローゼットにしまいこんでいた家電のマニュアルだの保証書だの、不要な書類を処分しました。自分の部屋の押し入れの中に自作の本棚が2つあるのですが、それも空いたので、いずれ捨てます。ファルカタ材という木材が悪いようで、カビが生えやすいのです。その他、風呂掃除やら、水槽の掃除やら、洗濯機の掃除やら、いろいろやっているうちに、午前中が終わってしまいました。合間に、月曜の分の課題の評価もすませました。部屋がすっきりするのは、金曜日頃かな。このあと、クリーンセンターに行って来ようと思います。とりあえず捨てられるものを捨ててきます。

しばらく楽器を練習するスペースもなく、5日ほど楽器に触れていませんでした。髪の毛も4ヶ月位伸ばし放題なので、そろそろ行かなくちゃ。

【50代ミニマリスト】1万個のモノを手放して気づいたこと、学んだこと。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



「モノより思い出」かあ。日産のCMを思い出すなあ。「過去に縛られない」というのもわかるなあ。それにしても、この方は過去にいろんな仕事をされていたようで、そのたびに自分を縛るものを捨て去って気分を一新されてきたのでしょうね。今回は「離婚」を機に、新しい自分を生きると宣言されていますが、ポジティヴでかっこいいと思います。われわれはとかくサンクコスト・バイアスから逃れることができないものですが、私もスパッと損切りをできるようになりたいです。

昨日はパソコンを壊してしまったので、書類の整理まで手が及びませんでしたが、今週は子供の部屋の片付けついでにやろうと思います。

サンクコストバイアスから逃れるための3つの方法│TeamHackers〜自分らしい働き方、実現メディア