SSブログ

スマートロックの電池が2日で切れた [家・DIY・修理]

th_IMG20221229082008.jpg

2日前に取り付けたばかりのスマートロックの電池が切れました。施錠・解錠直後に15秒くらいブザーが鳴るようになったのですが、それは電池切れのお知らせになっているようです。

電池は購入しておいたので、何の支障もなく交換できました。交換後は改めてスマホで校正作業をし直す必要がありました。

電池が切れたのは玄関の外に設置する指紋認証のパッドの方ではなく、玄関内のサムターンを回す装置の方です。ぐりぐり回すのでけっこう電力を消費するんでしょうね。2年持つと書いてあったのですが、それは嘘のようです。キーパッドの方は持つかもしれませんが、玄関内のロックのほうは数週間の1回くらいの交換頻度になるのかもしれません。家族が多かったり、出入りが多かったりするとあっという間に消耗してしまうかもしれません。電池代がかかりますね。

外出時に自動で戸締りする機能ははずした方がいいかもしれません。











共通テーマ:住宅

老害の残した負の遺産とともに生きていかなければいけません [雑感・日記・趣味・カルチャー]

ETC割よりやっすいってマジか!! 冬のスノボや温泉には「ウィンターパス2023」を使え

年末年始の帰省では使えないんですね。残念。

日本人は外国人客急増の「貧しさ」をわかってない 円安と低成長で経済力低下、安い賃金に甘んじる

野口悠紀雄さんに言われるのを待たずに、いまでは日本人は全員、日本人が相対的に貧しくなったから、外国人観光客がたくさん訪れるようになったことを正しく認識しています。私はアベノミクスが始まった頃からそうなることはわかっていました。故安倍晋三氏は日本を観光立国にしようとしましたが、世界中を見渡してみても観光立国というのはたいてい貧乏な国です。フランスは違うかもしれませんが、イタリアのように「老婆の屍」を晒してお金をもらうのが観光立国です。観光立国を実現するにはアベノミクスが掲げたように円安誘導しかありません。それは日本人を乞食にする政策です。元来、私は円高を理想とする側の人間ですから、アベノミクスは完全否定派でした。ますます、円安になればなるほど日本人は外の世界を見ることができなくなり、井の中の蛙になっていきます。政治家としてはそういう愚かしい国民の方が支配しやすいのでしょうね。

「コロナ感染は自業自得」と考える人の特徴が明らかに

コロナ禍が始まった頃、テレビではさんざん感染発症者を叩いて恐怖と不安を煽っていました。その悪影響を受けた人たちが高齢者の中にたくさん生まれました。テレビ局はいまだに反省していないと思います。私は最初から自業自得だとは思っていませんでした。「公正世界仮説」なんて一切信じていませんので。

東洋経済が厳選、「これだけは読んでおくべき」教育関係者にお薦めしたい10冊 2022年がわかる、23年に備える教育トレンド

気になるのは『子どもたちに民主主義を教えよう』と『メタ認知 あなたの頭はもっとよくなる』かな。私が考えていることとそっくりだと思うので、読まずに済ませます。学校というのは民主主義を担う市民を養成する場であるということを再認識し、ルールで縛り付ける独裁的、官僚的な思考を排除する方向が理想だと私は中学生の頃から考えていました。体育会系の軍隊組織のような空間に強烈な違和感を覚えて、高校は制服も校則もまったくない地元の進学校に進み、自由を享受しました。

「自分が老害になってる」と自覚する瞬間 「最近のラーメン屋は不味いと講釈」「新しい技術を脊椎反射で否定」

新しいものを完全否定する人は私の周りにもたくさんいます。紅白歌合戦の出場歌手に知らないミュージシャンがたくさん出ているからといって、それだけでNHKは若者に迎合してダメになったと主張するジジイのウェブ記事を今朝読みましたが、あれこそまさに老害です。自分が若い頃に聞いていた音楽しか受け付けることができなくなったら、終わりですね。私はofficial髭ダンディズムとかあいみょんとかYOASOBIとか優里とかKing Gnuとかback numberとか、50代のジジイですが、ピアノで練習していますよ。

話を戻しますが、亡くなった安倍晋三も私に言わせれば「老害」でした。「この道しかない」といい出した時点であの人の運命は終わったのです。現実というものは計画通りには進まないことを理解する柔軟性が失った人は老害です。進歩や変容の可能性を否定する人は老害です。私にとっては安倍晋三は時代を逆回転させた人です。一人の「老害」の残した負の遺産(原発事故を含む!)の処理にさらに何百年もかかるのでしょう。いや、正しくは何万年でしょうか。








共通テーマ:日記・雑感