SSブログ

睡眠用ジャズピアノ 春を感じる癒しの桜ソングメドレー4時間【途中広告なし】勉強用BGMにも [音楽・楽器]



春を感じます。睡眠用なのか、勉強用なのかどっちなの?



共通テーマ:音楽

Lisa Ono|Bossa Nova Music|Relaxing at Beachfront [音楽・楽器]



オーティス・レディングの名曲”Sittin’ on the Dock of the Bay”の泥臭さはすっかり消えて、砂っぽい感じになっています。爽やかで、いいですね。

実は、わたくし、小野リサが好きなのですが、新婚当初にクルマの中で聞いていたら、妻に私は嫌いだからかけないでと言われたことを強烈に覚えています。以来、妻がいないときに、こっそり聞いています。






共通テーマ:音楽

夜の銀山温泉吹雪・4K HDR [音楽・楽器]



こういうASMRもいいですね。雨の日にただ街を歩いて、雨の音を収録しているだけの動画とかも需要があることがわかりました。環境音楽みたいに勉強の邪魔をしません。





共通テーマ:音楽

電車の音で集中できるポモドーロタイマー【 15分作業+5分休憩×4セット】#ポモドーロ #勉強 #作業用bgm [音楽・楽器]



こういう無機質な音は勉強がはかどりますね。


今日は『合格ゾーンの不動産登記法I』の266ページから337ページまで復習しました。

計算しているわけではないですが、すでに司法書士試験の学習時間は300時間を超えていると思います。合格者の平均学習時間は300時間だという説がありますが、それを基準にするとあと10倍勉強しないといけません。それでも、足りない気がします。私は5000時間くらいかかりそうです。今年の7月ではなく、来年の試験を受ける予定なのですが、あと16ヶ月くらいですので、3000時間だとしても、毎日5時間以上勉強しないと間に合わない計算です。働いている受験生としてはかなり厳しいですね。


兼業の受験生は、確保できる勉強時間が限られます。平日に3~4時間、休日に8時間の勉強を継続しても、勉強時間が3,000時間に到達するには2年弱かかってしまいます。



弁護士なんて1万時間も勉強しないと合格ラインに達することはないと言われていますが、それにくらべたらまだましかな。試験問題の方向性が全く違うので、比較できませんが。

私としては2、3年計画で考えているので、今年は見送りで、来年が駄目なら再来年に合格を勝ち取り、どこかの事務所で週に数回アルバイトをしながら、独立し、死ぬまで働いて、いまよりも稼いで、いくらか遺産を息子たちに残すことを考えております。けっして夢ではないと思います。あくまでも、投資で儲けるという考えではなく、能力を生かして自らの労働で稼ごうとしているのですから、素っ頓狂なことを言っているわけではないでしょう。









共通テーマ:音楽

YOASOBI ハルカ CELLO Cover [音楽・楽器]



わたくし、この数ヶ月、ピアノばかり練習していて、チェロから遠ざかっております。ベースギターなんて半年も放置状態です。バイオリンもね。バイオリンやチェロは音が大きいので、ちょっと近所迷惑かなあと思ってしまうのです。







共通テーマ:音楽

[初心者必見] 簡単ピアノ Lovin' you King & Prince [音楽・楽器]



これ、いい曲だなあ。昨日からずっと練習しています。







共通テーマ:音楽

Eagles - Take It Easy / Guitar Solo Tab+BackingTrack [音楽・楽器]



2023年は、私としてはさほどの達成感はありませんが、充実した1年だったと感じています。

来年も良い年になると思います。良い年になりますようにではなく、良い年にします。私がそういうのですから、良い年になるのです。




すべては過ぎ去っていくのです。太宰治も言っているように、それだけが真理。そのとおりです。すべては夢、幻(まぼろし)です。自分がそう思いたければ、そう見えるということ。良いと思えば良いのであって、悪いと思えば悪いのです。それだけのこと。自分の思い次第でなんとでもなるのです。

答えの出ないことで思い悩んでいても無駄です。そんな時間があるのなら、正解がある数学の問題でも解いたほうが時間を有効活用できます。


Take It Easy!




共通テーマ:音楽