SSブログ

作曲の仕方 - メロディにいろいろなコードをつけてみる [音楽・楽器]



作曲の仕方 - メロディにいろいろなコードをつけてみる

初歩的なことでいいから、こういうことを勉強したいです。

Somewhere Over the Rainbow - in the style of Iz | Beginner Ukulele Lesson #5 - YouTube

この動画を見て、何度も練習しています。おかげでCからGへのコードチェンジは楽になりました。C-Em-Fは少しもたつきますが、少しずつ速くチェンジできるようになってきています。

ウクレレ・8ビートで「チャ!」っと弾けるようになるトレーニング  GAZZLELE - YouTube

8ビート(アイランドストラム)はマスターしたので、お次はそこにチャ(chuck)を入れること。久しぶりに練習したら、できるようになっていました。もちろん下手ですけど。しかも、考えながらチャを入れているので、余裕がなくて、コードをチェンジをするとガタガタに崩れます。ひたすら練習を繰り返し、無意識レベルまで落とし込まないとできるようにはなりませんね。






共通テーマ:音楽