SSブログ

でも、何を話してよいのかわからない。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

死を垣間見た時、人は何を思うのか? 坂本龍一の答え

私の父親が脳梗塞で入院した。明日、家族で見舞いに行ってくる。医者によると、もう手遅れだそうだ。いつ死ぬかわからないという。父は1ヶ月半前に慢性硬膜下血腫で左脳の手術をしたばかり。今度は右脳だ。しかも、右脳と左脳を結ぶ脳梁が壊死。本人も延命治療は拒否している。いまのうちに顔を見ておくつもり。でも、何を話してよいのかわからない。

Ireland has changed utterly: the cruel eighth amendment is history | Ivana Bacik | Opinion | The Guardian

アイルランドで行われた国民投票で中絶がとうとう認められたという。いまの私には複雑な思いしか浮かばない。