SSブログ

How to Make a Ukulele [音楽・楽器]



これを見たら、自分のウクレレにますます愛着が湧いてきました。

私のウクレレはキワヤのk-ukulele 301cです。かなり奮発しました。YouTuberの方たちはみなさん1万円から2万円程度の楽器を使っていますが、これは4万円もしましたからね。

我が家に到着してから早1ヶ月。最初は鳴りが悪かったのですが、この頃、響きがきれいに感じられるようになってきました。反響も心地よいです。7年前に購入したMAHALOのソプラノは不愉快になるくらいのビビリです。ボディの板(合板)が薄すぎるのでしょう。

安物のウクレレは、ネックがいくつかの木を組み合わせたものになっていますが、私のは1本でできています。合板ではなく、単板です。バインディングもアコヤ貝を使っているので、高級そうに見えます。

到着早々、弦をAquilaに交換してしまったのですが、そのせいかしばらくの間はチューニングが狂いやすかったです。ここ1週間はほとんど狂わなくなったので、弦の伸びが落ち着いてきたのでしょう。

キワヤのFamousは持っている人が多いらしいですが、その高級版であるk-ukuleleは持っている人が少ないと思います。

オクターブチューニングも複数のスマホアプリを使って再度チェックしてみたのですが、ズレは10セント以内であり、非常に完成度が高いと思います。

中国製ですが、国産に勝るとも劣らない出来です。







共通テーマ:音楽