SSブログ

クルマの鍵のネジをなくしました。 [家・DIY・修理]

台風が来る前に急に雨が上がりました。嵐の前の静けさです。その間隙を縫ってポタリングを10キロ程度楽しんできました。取り付けたばかりのサドルバッグの具合を確認するためです。ブラブラすることもなかったし、太ももの裏に当たるようなこともありませんでした。杞憂に済んで良かったです。

ポタリング中に、ス首都圏のJR在来線は20時より運行を見合わせるというニュースが入ってきました。路線によっては順次運行本数を減らしていき、17時頃から運休するところもあるようです。きっとどこかでコンサートを開催するはずですが、みなさんどうするのでしょうね。

しかし、こういう災害対応は、当たり前のものであって、怒るべきことではありません。私鉄もJRに合わせて運行を休止するというアナウンスを直ちにすたほうがよいと思います。何かあってからでは遅いのです。9月初旬に大阪を襲った台風21号を教訓にすべきです。

今回はなんだか嫌な予感がします。インドネシアで地震発生後に津波が襲い、400人近くの死者を出していますが、東日本大震災のときの直前にも同じような津波がインドネシアを襲いました。あの記憶が蘇ってきました。再び巨大津波が来るかもしれません。いま日本列島を縦断している台風24号を利用して、我々は予行演習をしておくべきかもしれません。

閑話休題。

車の鍵のネジがいつの間にか外れて消失していました。数週間前から思い出すたびに気にはなっていたのですが、支障がないので、そのまま放置していました。

th_IMG_20180930_142249.jpg

なくなったのは、黒いネジでした。電池交換をした際にしっかりネジを締めていなかったようです。こういう細かいことが気になる性分です。

わざわざディーラーに足を運んで、適合するネジがあるのかどうか確認するのも馬鹿らしいので、ホームセンターに行って、ちょうど良さそうなネジを買ってきて、はめてみました。ぴったりでした。

th_IMG_20180930_142243.jpg

買ってきたのは、M2×4mmの精密ネジです。

th_IMG_20180930_142518.jpg

金属そのものの色なので、少し目立ちます。ないよりはマシですね。



共通テーマ:自動車