SSブログ

防音壁 [家・DIY・修理]

今日もNYダウが下落して、完全に世界経済は景気後退局面に入ったようです。

日本株も今日も大幅下落し、近々2万円割れをするはずです。リーマンショックから10年目ですから、そろそろ株価上昇は終わりです。

今朝方、「いざなぎ景気」を超えたという景気のいい脳天気なデータも出ましたが、実質賃金が下がっているので、私のような庶民にとっての景気は年々悪化しています。「データは嘘をつく」というのは、真実ですね。

我が家の場合は、旅行にも、外食にももはや行けなくなりました。クルマも10年以上買い換えられていません。今度もしクルマを買えるとしたら、5万円の中古車でしょう。新車は無理です。服飾費を削減するのは当然ですが、病院に行けるほどの余裕もなくなりました。

昨晩、吸音材が届きました。

さっそく開封しました。ポリウレタンのスポンジは圧縮された状態なので、袋から出して、しばらく放置しておかなければなりません。説明書には、24時間放置すると書かれていますが、1時間位で膨らみました。それでも膨らまなかった場合は、水につけてから、乾かすという方法が書かれています。アマゾンのレビューでは、英語が読めない人なのでしょうが、水につけることがデフォルトであると解釈している人がいました。さらに、これもアマゾンのレビューとは違って、匂いもほとんどありませんでした。

th_IMG_20181220_185741.jpg

th_IMG_20181220_190816.jpg

th_IMG_20181220_205113.jpg

両面テープが付属していましたが、量も少なく、接着力も弱いもので、遮音シートとの接着がうまく行かず、結局、タッカーを使わざるを得ませんでした。タッカーとは、ホッチキスの親分みたいなものです。

th_IMG_20181221_080917.jpg

今日は、追加で木材とスタイロフォームを購入して、もう一面作る予定です。このままだと取り外しがしにくくなるので、取っ手も探してきます。



共通テーマ:音楽