SSブログ

他人と比べてしまう病:友人が苦手 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



私もこの方と同様に性格が暗いので、お気持ちがよくわかります。

私も友人が苦手です。友人というのは、赤の他人以上に、自分と比べる材料になってしまいがちですからね。自分を誰かと比べ出すと、どんどん闇に落ちて行き、止められなくなるのです。まさに無間地獄です。

落ちていく自分を止める方法として、私も川を使わせてもらっています。本当は大海原を見るほうがいいんですけど、埼玉は海がないので、すぐには行けません。ドブ川の土手を歩くだけでも少しは気が晴れます。若い時分、青梅線沿いに住んでいた頃は、多摩川を遡ったり、下ったり、鮎みたいなことをしていました。

考え事は精神的な疲労にしかなりませんから、かえって寝られなくなるものです。だから、わざわざ運動をして体を疲れさせ、眠すぎて考えられなくなるようにするのが一番です。

性格の明るい人は、井戸端会議をして、誰かの悪口を言ったりして鬱憤を晴らすのでしょうけど、暗い性格の人間にはそれができません。他人も自分のことを悪く言ってのかもしれないと思うと、逆に不安で眠れなくなってしまいます。

だから、私は若い頃、よく外に出て、むだに歩き回っていました。