SSブログ

水槽の掃除 [ペット]

水槽をていねいに洗い、古い底砂を捨てました。底砂は1年以上使い続けてきたので、だいぶ汚れていたと思います。

th_IMG_20190911_181239.jpg

きれいになった水槽にアルカリイオン整水器で作った水を入れ、底砂を敷かない状態で魚を戻しました。いまは3匹とも元気に泳いでくれています。

水草を入れておいても、金魚がみんな食べてしまうそうなので、それも捨てました。

底砂や植物があったほうが水槽がきれいに見えますが、こういう殺風景な断捨離された水槽もなかなかいいものです。この方が餌の残りやフンがわかりやすいので、掃除がしやすいです。

th_IMG_20190911_181241.jpg

金魚は食欲旺盛です。グッピー用の餌だけではなく、コリドラスの餌までバクバク食べてしまいます。底に沈んだグッピー用の餌を、金魚に食べ尽くされる前に必死に食べるコリドラスの姿がなんとも微笑ましいです。

コリドラスはふだんじっとしていることが多いのですが、今日は珍しく体を激しく動かしている様子が見られます。違う種類の魚が混泳していると、活発になるのかもしれません。



共通テーマ:ペット