SSブログ

アリエクスプレスにマスクを注文しました [雑感・日記・趣味・カルチャー]

イタリアの左翼政権と1、2位を争うポンコツな安倍右翼政権が「アベノマスク」なるWHO非推奨の布マスクをひと家庭に2枚ずつ配布して、国民の不安を一気に解消すると高らかに宣言しました。まるでエイプリルフールの猿(ape!)芝居を見せられたような気分です。

1枚200円もする布マスクが2枚が手元に到着したらすぐ、「アベノマスク」としてヤフオクで転売する(心ある)輩が多数現れることでしょう。2枚2000円とか2万円とかでね。あるいは、そのへんで買った布製のマスクを「アベノマスク」と称して販売する(心ない)人も出てきて、結果、布マスクはヤフオクでは出品禁止になるかもしれません。

安倍政権が次々に打ち出す「前例のない大規模な政策」は、猿も呆れ返るほどショボいものなので、急遽アリエクスプレスに大枚をはたいて医療用の青いマスクを150枚も注文してしまいました。困ったときの中国頼みです。リスク分散のために、ある店舗では50枚、別の店舗では100枚のパックを注文しました。合計5000円強です。

昨晩は妻に頼まれて楽天市場に白いマスクを50枚注文しましたが、家族4人ではまったく足りません。楽天の店舗も中国のショップから送ってもらってから、配送するそうですから、余計に時間もコストも掛かります。アリエクスプレスのほうが信頼できると思います。

もし5月に授業が再開されても、教室内ではマスク着用のまま授業をする約束になっています。当然、マスクは大量に必要になります。「アベノマスク」では感染対策にはまったく効果がないので、学校では禁止されるでしょう。