SSブログ

Barnbrack - The Best of Irish Party Songs [音楽・楽器]



Barnbrackというのは、アイルランド英語で干しブドウ入りパンのことです。どうしてそんなタイトルになっているのかよくわかりません。何も考えていないんでしょうけど。

NHKを見ていたら、「悲観バイアス」に注意せよということを言っていて、なるほどなあと思いました。

「悲観バイアス」という言葉は初耳でした。

平常時でもあってもメディアは悪い情報を流すことが多いです。事故、事件、訃報など。良い話は相当に珍しいです。そういう情報にさらされていると、どんどん気が滅入っていきます。

悲観は楽観同様に感情的なものですから、冷厳とした現実を表しているわけではありません。にもかかわらず、時代に敏感であろうとニュースに触れ続けている人たちはみな悪いニュースこそが現実世界の実相であると思い込まされてしまいます。そして、この先どうなってしまうんだろうかと、いたずらに怖がり、最悪の場合はうつ病になってしまいます。

むりに気持ちをポジティヴに保つ必要もありませんが、ネガティヴに落ち込む必要もないのです。

我々の社会は、一応、民主主義社会ですから、選挙で国会議員を選ぶことが出来ます。政権が駄目だったら、次の選挙では、現政権を木っ端微塵にすることもできます。それが我々が持つことができる強力な武器です。それが唯一の希望でもあります。

そういう私はこそ将来不安に苛まれており、十分な睡眠が取れないことがあります。そういうわけかどうかわかりませんが、今日は夕方、急に眠くなって、寝てしまいました。しかし、寝たら少し元気になりました。

茨城全県立高を休校にして 高校生有志がストライキ 新型コロナ、感染拡大懸念 日立一高3年生80人賛同 | 茨城新聞クロスアイ

作家の菅野完さんが、涙を流して称賛していました。

(不要不急の)文化の側が「愚行権」を守るための戦いが始まったのですよ。

共通テーマ:音楽