SSブログ

病院に行ってきました [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今日は病院に行ってきました。風疹の抗体があるのかどうかの検査結果を聞くためです。結果、抗体があるということで、予防接種をする必要がありませんでした。妊婦さんを危険にさらしていなかったことに安心しました。私らの年代は、集団予防接種を受けていなかったらしいのですが、私の母親はわざわざ病院でお金を払って受けさせたそうです。母親に感謝。

12日ぶりに病院を訪れて、大きな変化が起きていることに気づきました。受付に診察券を出す前に、まず次亜塩素酸水で手を消毒し、赤外線の体温計で体温を計測し、紙にその体温を記入して、診察券と一緒に出すという形に変わっていました。また待合スペースの座席は一人おきに座るように、白いバツが貼られていました。