SSブログ

ソーシャルディスタンスは不必要!? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

ウイルス研究者の京大・宮沢孝幸准教授が唱えるソーシャルディスタンスの新秩序が大反響「マスクをしていれば2メートルは必要ない」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

人との距離を2メートルほど開ける「ソーシャルディスタンス」は、マスクをする習慣のない欧米での話で、日本では、ほぼ意味がないそうです。

私もなんとなくそうだろうとは思っていました。しかし、人間嫌いの私にとって、他人が近寄ってこないというのは、なかなかないいものなので、まだまだソーシャルディスタンシングが続いてほしいと思っています。

満員電車とか、20センチでもいいから、距離をとって欲しいです。相手が美人のお姉さんであっても、真夏の電車の中で他人と接触するのは気持ちが悪いです。

30年前とは違って、日本人も少し知恵がついたんですから、ITとかAIを活用して、満員電車にならないようなシステムを作って欲しいですよ。いつまでも後進国みたいな公共交通機関なんか利用したくないです。若いうちはあの空間に耐えられるかもしれませんが、老人には地獄そのものです。私は、あまり暑苦しくて何度か気を失いそうになったことがあります。

今日、緊急事態宣言が東京、神奈川、埼玉、千葉でも解除されるそうですが、だからといって、また朝っぱらから電車に乗って、会社に行くようなことはやめてほしいです。午前中はオンラインで仕事をして、午後に少し顔を出すとか、そういう働き方をすればいいじゃないですか。

私らみたいな、教える仕事は、それができないのが残念。だから、ずっとオンライン授業を続けたいなあ、とこの頃は思うようになってきました。コロナのおかげで、私は死ぬほど電車とバスが嫌いだということを改めて思い出させてもらいました。そうとうに我慢していたんですよ。

子供が小さかったときは、あまりお金を稼ぐ必要もなかったので、授業の数を増やさず、午後出勤とかがふつうでした。いまは、そうも言っていられないので、目一杯コマ数を入れています。おかげで、一日100分授業を5コマという日もあり、死にそうでした。オンライン授業でそれがなくなり、ほんとうによかったと思っています。コロナで亡くなった方や苦しい思いをした方もおられるのは承知していますが、私にとってはほんとうにありがたいことでした。今後もコロナの脅威が続くことを願ってやみません。