SSブログ

勝間和代の、スマホやパソコンなど、稼働率100%の必需品は二重化しておきましょう [雑感・日記・趣味・カルチャー]



稼働率を100%にするために、なんでも同じものを2つ持っておけという、勝間さんからのありがたい忠告です。一つが壊れても、もう一つのものに代用させることができれば、緊急事態に陥ることがないというわけです。おっしゃるとおりです。

ミニマリストは、「同じものは2つもいらない、どちらかひとつでいい」と言いますが、私はそれには反対です。現に、いまパソコンが壊れてしまったので、10年前のものを引っ張り出してきて使っているところです。もしこれを処分してしまっていたら、私はオンライン授業ができず、今頃たいへんなことになっていました。スマホは3台ありますけど、さすがに授業では使いものにはなりません。堀江貴文氏は「スマホ一台で何でもできる、PCの時代ではない」とうそぶいていますが、彼にはこの状況は「想定外」だったのでしょう。かつてのホリエモンは、どんなことでも「想定内だ」と生意気というか、傲慢なことを言っていましたが、彼は神様ではないので、想定できないことは想定できないと正直に認めるべきです。馬鹿じゃないだったら。

話がそれましたが、確かに勝間さんのおっしゃるとおり、データを含めなんでもバックアップしておくというのは重要です。ただ、勝間さんは、型落ちでいいから同じ製品を2台持てと言ってるのですが、それには賛成できません。無駄だと思いますし、多様性がないのはつまらないと思います。新旧でもいいし、メーカー違いでもいいですが、同じようなものを2つのほうが安全だと思います。たとえば、まったく同じHDDをバックアップ用にしていた場合、その機種に特有の不具合があったとしたら、両方とも使えなくなってしまう危険性もあります。それを防ぐために、違うものにしておくべきでしょう。

話は変わりますが、アリエクスプレスに注文したMacBook 12インチ(2016)のLCDはまだ発送さえされていません。Aliexpress Standard Shippingで13日-20日くらいで届くと書いてありますが、発注から5日も経っているのに、発送すらしていないのですから、もっと遅れそうです。早ければあと1週間。遅ければ2週間後です。DHLを使う場合は、さらに2000円ほど高くつくことになるんですけど、そちらのほうが良かったかもしれません。

一方、Dellに注文したパソコンは7月21日に届く予定です。どちらもまだまだ先です。いまMacBook Pro 1台でなんとかがんばっていますが、さすがに老体ですから、いつ壊れるかわかりません。壊れたら、私はどうすればいいんでしょうか。仕事ができなくなります。