SSブログ

勝間和代の、我慢・苦労・努力依存症に注意しよう [雑感・日記・趣味・カルチャー]



我慢をして目標を達成するとドーパミンが出て気持ちが良くなるもので、その快楽に依存するようになると、無駄な努力をしがちになるとのこと。私達は努力の過程が素晴らしいのではなく、達成した結果を評価すべきだというのが合理主義者の勝間さんの意見です。

努力や我慢に依存する人は、自分が我慢しているんだから、あんたも我慢しろと他人に要求する傾向があるで思い出しましたが、いまだにいるようですが、「自粛ケーサツ」はその典型でしょう。コロナの第二派が到来していることは確かなので、また、奴らが復活することは間違いなさそうです。

今朝は5時半起床です。昨日の起床時間が7時近くだったので、今日は8時になってしまうのではないかと心配しましたが、そんなに長時間寝られる体力は老人にはありませんでした。

今朝、アリエクスプレスのショップに注文したMacBook 12インチのLCDが配送されたという知らせが入ってきました。DHLの指定ではない安い配送を選んだのですが、DHLで配送してくれたようです。DHLなら1週間くらいで届くと思います。それよりも前に注文したデルのパソコンよりも先に到着してしまったら、Dellはいらなかったかもと思ってしまいそうです。まあ、いいですけど。