SSブログ

Keane - Somewhere Only We Know - 8/5/2019 - Paste Studios - New York, NY [音楽・楽器]



メロディーが好きなので、どんな人達が演奏しているのかさえ知らないうちにバイオリンとピアノでこの曲を練習していました。今回始めて知りました。この方たちだったんですね。しかも、古い曲だということも知りませんでした。

これよりも先にもともとのミュージックビデオを見ました。ボーカルの方がずっと若かったです。いつの時代の曲だったのかは調べていないのでわかりませんが、10年以上前であることは確かです。森の中で演奏しているやつです。

そのビデオについていたコメントのトップに「自粛期間中にこの曲を聞いているやつはいるか?」みたいなことが英語で書いてありました。だいたい英語の古い曲にはそういうコメントがついているものです。日本語の曲ではそんなコメントはないと思います。

なぜ奴らは古いものをバカにしたようなことを書くのでしょうか。最新のものがそんなに良いのでしょうか。英語圏の人達はロックすら古臭いから聞かない傾向が高いと昔、町山智浩さんがおっしゃっていましたが、事実のようです。

私は古いものも新しいものも自分にとって良ければ聞きます。流行しているかどうかはどうでもいいと思います。

共通テーマ:音楽