SSブログ

【ベストセラー】「ほんとうの定年後 「小さな仕事」が日本社会を救う」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 [マネー・買い物]



40分もある動画なので倍速で見ていますが、第1章までで疲れました。要するに老後の生活費のことはそんなに心配する必要はないということらしいです。ふつうの会社員とは違うので、私の場合は年金が少ないため、死ぬまで働く必要があります。そのために、士業を目指しております。この動画を見た人が(この本を読んだ人が)、勘違いして(安心して)何も貯蓄も投資も自己投資(努力)もしなくなるのが怖いです。

このブログを見にきてくださる肩の数が激減しています。ブログはオワコンなのでしょうね。もちろん、私はブログを書くことをビジネスにしているわけではなく、単純にオンライン版の日記と捉えているので、何の問題もありません。その日の自分が何をして、何を考えて、何を買ったのかなどを記録しているだけです。何かのやり方を誰かに教えるというスタイルはもうずいぶん前にやめています。こうするといいよというアドバイスのスタイルは完全に捨てました。私のアドバイスなんて、ただのクソバイスですからね。

私の冬休みはあと3週間後。冬休み前に5種類の期末テストを作成し、冬休み中には2種類作成しなくてはいけません。実際はその2倍ですが、問題を少し入れ替えるだけですから、だいたい7種類作成すれば十分です。毎年同じ教科書を使っているところもあるのですが、なぜか毎回問題を新たに作成しています。効率が悪いですね。





共通テーマ:マネー