SSブログ

自分をナイフでザクサク刺すのは、やめなさい!!【精神科医・樺沢紫苑】 [健康・メンタルヘルス]



他人の悪口を言うと心が病みますね。逆に、心を病んでいるから他人の悪口を言うのかもしれません。いずれにせよ、そこに因果関係があるかどうかは証明できないでしょうが、相関関係はありそうです。

うちの妻は数週間前に近所の人の悪口をよく言っていました。近所の仲の良い人に、別の近所の人の悪口を言ったそうですが、その方が完全に信頼できるかどうかわからないのですから、迂闊なことはしないようにと警告しておきました。本当にどこで誰に聞かれているのかわからないのです。怖いですからね。

妻は、「男の人は他人の悪口を言う人は少ないけど、女性は多いのよ。旦那の悪口ばかりよ。ストレス発散になるんだと思うよ」と言っていました。でも、樺沢先生の話だと悪口にはストレス発散の効果を期待できないし、むしろ、自分自身にストレスを与えているようなものにしかならないとのこと。タバコと同じですね。吸えば吸うほどストレスが溜まるんですよ。病気にもなるし。アルコールも同じです。アルコールにも適量はないことが科学的に証明されているそうですからね。1滴たりとも飲まない方がいいそうです。





共通テーマ:健康