SSブログ

どっちもどっち [雑感・日記・趣味・カルチャー]

堀江貴文氏 鳩山由紀夫氏を批判したことへの反応に「あほなの?」 - ライブドアニュース

さすが、刑務所にも入った犯罪者は言うことが違いますね(苦笑)。

ただ、これまでも安倍政権に都合の悪いニュースが流れると、庶民の目を撹乱させるような別のスキャンダルがタイムリーに出てきたことは確かで、それも警察がリークしたことは間違いないと言われています。そういう過去を含めた全体像を把握していないと、この問題の正解にはたどり着けないはずです。思い込みが強いのは鳩山さんではなく、堀江氏のほうかもしれません。

いずれいせよ、私には、どっちもどっちという感じに思えます。両方、阿呆です。

この堀江という男は、最近ゴーストライターに本を書いてもらったらしく、電車の中でセンセーショナルな広告をよく見かけます。「貯金をするやつはアホだ」などと書いてあり、呆れました。それを見て、堀江もアホだし、貯金をすることをやめるヤツがいたとしたら、もっとアホだなと思いました。

彼と我々とは前提条件が違いすぎます。前提条件が全く違うものを同じものとみなすのは、学問的には偏見とみなされます。そのような先入観を排除することができるのが教養というものです。このレベルですから堀江が東京大学を卒業できなかったのは仕方がなかったのかもしれません。

堀江と我々には大きな違いがあります。メディアへの露出があるかどうかだけではなく、資本金の違いです。我々貧乏人が貧乏であるのは、堀江と違って、犯罪で稼いだ資本を使った不労所得がないことです。

そういう前提条件を無視して、堀江は我々貧乏人に向かって、「俺と同じ行動を取ることが人間としての最善の生き方だ」と布教しています。この態度は無責任極まりなく、迷惑です。彼を信じて生活保護を受けるような人の数が増えたら、我々納税者にも迷惑がかかります。そういうアホな発言は影響力のある人間として、謹んでほしいと思います。