SSブログ

丸川珠代のバッハ擁護も「五輪構文」に?「コロナに打ち勝った証として帰省する」など菅政権の台詞の「五輪」を「帰省」に変えるパロディ拡散|LITERA/リテラ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

丸川珠代のバッハ擁護も「五輪構文」に?「コロナに打ち勝った証として帰省する」など菅政権の台詞の「五輪」を「帰省」に変えるパロディ拡散|LITERA/リテラ

ヤフコメで大絶賛されていましたね。私も感心しました。五輪を帰省に置き換えれば、そのまま菅政権へのブーメランになるのです。五輪構文は最高に気が利いています。私も駆使したいと思います。

〈国民1「中止の考えはない。強い警戒感を持って帰省に臨む」
国民2「バブル方式で帰省する。感染拡大の恐れはないと認識している」
国民3「帰省を中止することは一番簡単なこと、楽なことだ。帰省に挑戦するのが国民の役割だ」
国民4「安心安全な帰省に向けて全力で取り組む」
国民5「コロナに打ち勝った証として帰省する」
国民6「(帰省は)今更やめられないという結論になった」
国民7「『帰省するな』ではなく、『どうやったら帰省できるか』を皆さんで考えて、どうにかできるようにしてほしいと思います」
国民8「もしこの状況で帰省がなくなってしまったら、大げさに言ったら死ぬかもしれない。それくらい喪失感が大きい。それだけ命かけて帰省する為に僕だけじゃなく帰省を目指す国民はやってきている」
国民9「家族に感動を与えたい。帰省はコロナ禍収束の希望の光」
国民10「我々は帰省の力を信じて今までやってきた。別の地平から見てきた言葉をそのまま言ってもなかなか通じづらいのではないか」
国民11「(帰省中止要請は)自主的な研究の成果の発表ということだと思う。そういう形で受け止めさせていただく」
国民12「言葉が過ぎる。帰省中止を決める立場にない」
国民13「帰省が感染拡大につながったエビデンスはない。中止の選択肢はない」
国民14「(帰省について)政府は反発するだろうが、時間が経てば忘れるだろう」
国民15「帰省することで、緊急事態宣言下でも帰省できるということを世界に示したい」
国民16「帰省について限定的、統一的な定義は困難」
国民17「実家を訪問するという認識。帰省するという認識ではない」〉

これに新しい仲間が加わりました。丸川珠代五輪担当相のバッハIOC会長銀ブラ擁護発言です。

「不要不急かどうかは本人が判断すべきだ」

この文の場合、主語を「帰省」に置き換えれば、政府による帰省自粛要請は無効化されます。

個人的には、自粛したい人はすればいいし、したくない人はしなければいいと思っています。個人の選択に任せればいいと考えています。

私の場合は母親に止められているので、帰省はしませんが、夏休みが終わる前にはどこかへ家族サービスとして日帰り旅行にでも行ってくるつもりです。就職活動で落ち込んでいる息子を励ますためにもね。旅行はコロナ禍収束の希望の光ですし、家族に感動を与えたいのです。旅行を中止することは一番簡単なこと、楽なことです。旅行が感染拡大につながったエビデンスはありませんし、政府の自主的な研究の成果の発表みたいなもものです。中止の選択肢はありません。「旅行はするな」ではなく、「どうやったら旅行ができるか」を考えて、どうにかできるようにしたいと考えています。政府は反発するでしょうが、そのうち忘れるでしょう。うちの子どもたちも早ければ8月中にはワクチンが接種できるかもしれません。「一次的な免疫」(by 丸川珠代)なるものもできるはずですから、大丈夫です。

[歌ってみたヨ29] 海の声(Umi No Koe) / 浦島太郎(桐谷健太)(Urashima Taro) [音楽・楽器]



自慢じゃないですけど、チャラン・ポ・ランタンがここまで有名になる前から、私は知っていましたよ。



共通テーマ:音楽

2人なのに妙に圧がある情熱大陸 [音楽・楽器]



大石さん、ちょっとだけ早く終わっちゃったね。チェロとタンバリンという組み合わせ、新鮮な感じで、たのしいです。



共通テーマ:音楽

そういう国なんですから [雑感・日記・趣味・カルチャー]



夕食時にうちの妻が菅総理を笑い者にして一人で喜んでいたり、富士山が8月20日に噴火するかもしれないから、ペットボトルの水をたくさん買い溜めているなどと話していたので、アホだなあと次男とため息を付きながら話しました。ヤフコメでも誰かをバカにしたり、非難することをエンターテインメントであるかのように楽しむ輩がたくさんいます。本人は正義感に燃えているつもりなのでしょうけど、やっていることは育ちの悪いいじめっ子と同じです。彼らは(自分では信じてもいない)道徳を重んじる偽善的な芸能レポーターと同じレベルです。富士山が噴火するなら当日富士山の頂上から「今日噴火すると言ったやつ、どこのどいつだ、出てこいや!」と噴火口に向かって叫んでみようか、と言って、富士山に登ろうよとどうして提案できないだろうね、アホじゃないの、と息子に話したわけです。

私におすすめされるYouTubeの動画は、世間の人たちの価値観を超越している人達ばかりです。50代で空き家を購入して自分で手直ししている女性とか、ソロキャンを楽しむアラフィフ女子とかです。自分がやりたいことをみつけてそれを追求している人たちを見ていると心が洗われます。うちの妻みたいに他人を非難することに無駄な時間を使うようなことはしていません。息子に「自分だったら、どっちになりたいと思う? 当然だよね」と言ったら、うなずいていました。当たり前でしょう。

そもそも日本には中心というものがないのですから、非難すべき対象は存在しないし、暖簾に腕押しのような状態です。だからこそ、自己責任が重要なのです。菅総理はそれを図らずも言い当ててしまったのです。日本は昔から指摘されてきたことですが、誰も責任を取ろうとしない社会です。我々はその決定的事実を前にして見て見ぬ振りをし続けてきました。昭和天皇だって、戦争責任を一切取らなかったわけですし、徳川幕府の将軍たちは征夷大将軍として、京都の天皇から権限を委託されているという形になっていて、本当の中心ではなかったのです。つまり、日本には、昔から西洋的な意味の責任を取るリーダー(国王!)は存在しないというわけです。首相はいつだって責任を取りません。「責任を痛感する」のが関の山です。

この汚いシステムに気づいている人はロラン・バルトらの記号論やポスト構造主義を通過した人だけでしょう。ヤフコメに何事か偉そうに書いている人たちにはそんなレベルの人はいません。無教養丸出しですからね。日本を改革するには、真っ先にこの無責任のシステムを認識する必要があるのですが、いまだにそれを認識できる能力のある人はほぼ育っていません。この期に及んで「お願いベース」でなんとかなるとでも思っているんですから呆れます。

そういう国なんですから、庶民があーだこーだ言っても時間の無駄です。政府は我々が選んだわけでもなく、選挙制度の不具合でいつも当選してしまうようなクズどもが内閣ごっこをしているだけ。ごっこ遊びなので、一切の責任を引き受ける覚悟もないのでしょう。そんな人達からの指示やお願いを右から左に流すのはまったく間違ってはいないと思います。

とにかく、我々は自分がやりたいことに専心することが重要で、いちいち惚けたお偉方の言っていることに従う必要はないのです。

エアコンを購入しました [マネー・買い物]

昨日、私の書斎兼寝室のエアコンが壊れました。2004年製の富士通ゼネラルのエアコンです。他の2部屋とあわせて3台ヤマダ電機で購入したものの1つです。当時一番安いものだったと思います。今も富士通ゼネラルのエアコンと言えばシンプルで安いというイメージしかありません。

午前中、8年ぶりくらいにヤマダ電機に足を踏み入れました。いいですね、やはり実店舗は。実機が目で見て、手で触っていろんな角度から確認できるし、店員さんにいろいろ教えてもらえるんですから、ありがたいです。

案の定、富士通ゼネラルが在庫処分価格で販売されていました。店員さんに計算してもらったところ6万円で買えることがわかりました。少し心が動いたのですが、1度刻みでしか調整できないし、内部を清浄に保つ機能がないというので、候補からすぐさま除外しました。エアコンで何が嫌かといったら、内部にカビが生えることだけです。

当初検討していたのは、ジャパネットたかたで目玉商品になっているシャープのプラズマクラスターエアコンです。総額で8万円近くなるので、潔く諦めました。プラズマクラスターはパナソニックのナノイーやらマイナスイオン同様にまったく信じていません。内部をきれいに保つ機能は一応ついているようですが、どうもプラズマクラスターを吹きかけるだけのようなのです。

ということで、一番コスパの良い、ヤマダ電機オリジナルモデルにしました。RIAIRというやつです。東芝とかパナとかダイキンとかじゃないと嫌がる人もいると思いますが、私はコスパ重視の人間です。内部の清浄を保つ機能がついているのが決め手でした。熱交換器をマイナス19度で凍らせて、付着し歌カビやホコリを一気に洗い流すんだそうです。店員さんによれば、この機能は日立が始めた機能のパクリだそうです。日立のOEMではないので、偽物ですが、まあ、いいでしょう。とはいえ、0.5度刻みで温度調整ができることも良いですし、風を縦だけではなく横にもスイングしてくれるのも気に入った点です。富士通ゼネラルの激安品にはそんな機能は何一つついていません。

ヤマダオリジナルエアコン RIAIR<リエア>yselect | ヤマダウェブコム

総額およそ7万円。16年前に購入したものですから、当然ですが諦めが尽きます。エアコンの寿命は10年と言われているくらいですからね。

取り外した古いエアコンは家電リサイクル法に則って回収してもらうことにしました。2700円くらいですからね。外したものを別の業者に500円で回収してもらうことも可能ですが、暑くて面倒くさくなってしまって、全部お願いすることにしました。

取り付けは驚くべきことに明日です。お盆明けになるかと覚悟していたのですが、もうピークは過ぎたんだそうです。エアコンを購入したい人はいまがチャンスかも知れません。

それにしても、今日は昨日と違って、恐ろしく暑いです。外を歩いていたら、一瞬で干からびそうです。窓から吹き込む風が生暖かいです。というか、石油ファンヒーターの温風のような風で、気持ちが悪くなります。