SSブログ

ワクチン未接種なら入院リスクは29倍 米CDC研究 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

【サッシの溝掃除】が 超?簡単? [ひらめき]この手があったか[ひらめき] - 暮らしニスタ

ウィンドウ・シル(下枠?)の部分に木目調のシートを貼り付けて、汚れを覆い隠す方法があるんですね。今度ホームセンターに行って探してみます。ダイソーにもありそうですけど。

反ワクチンの警察官 コロナで死亡、SNSでイベルメクチン推奨 - mashup NY

アメリカの警官ってこういうアホが多いのかな。今日の昼、ガソリンスタンドに給油にでかけたら家の近くの道で警察官がスピード違反の取締をしていました。制限速度30km/hの道です。クルマに取り付けてあるレーダーが反応したので、少し速度を緩めましたが、それでもメーターでは38km/hは出ていませんでした。すぐに30km/hにまで下げると、生け垣に隠れた椅子に座った警察官がいました。うちのクルマはメーター上で45km/hでようやく40km/hになることがユーザー車検前に受けたテスター屋さんに教えてもらったので、実際のところ、せいぜい35km/hで走っていたと思います。当然ですが、取り締まられることはありませんでした。それにしても、そんな暇があるんだったら、他にいくらでも仕事がありそうなものです。日本は平和すぎて、警察はむりやり仕事を作っている感じですね。あの人達はいなくてもいいんじゃないかとすら思います。

ワクチン未接種なら入院リスクは29倍 米CDC研究|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

29.2倍はあまりに大きいですね。効果絶大です。感染リスクは約5分の1だそうです。

ようやくうちの反ワクチン派の妻は、次男がワクチン接種をすることを容認したようです。これまでいろいろ馬鹿げた議論をふっかけてこられたので、これで私や次男は妻の戯言から解放されそうです。

パート先から返ってきた妻は開口一番「私もワクチンの接種会場に一緒についていくんだ」とニコニコしながら近づいてきました。息子が接種を受けるところを横で見たいんだそうです。変人ですね。私が勤めている大学なので、一度キャンパスを見せてやるのもいいかなと思います。それに大勢の人がワクチンを接種している様子を見たら、自分も早く打ちたいと考え直すかもしれません。打ちたくても、予約は取れないんですけどね。取れたとしても10月以降です。あと2ヶ月も待たなければいけないと思います。そんなふうに様子見をしている間に感染してしまい、一家全滅になったらどうするんでしょうね。少なくとも家族全員が濃厚接触者となって2週間ほど外に出られなくなるんですよ。その呑気さに呆れるところにとどまらず、この頃は犯罪にすら思えます。

<コロナ 現場からのメッセージ>岡秀昭氏「重症患者の多くがワクチン接種をしていない」<WBS>|テレ東プラス

ワクチンのバイアルにゴム片が入っていたとか言って(コアリングの件です!)、テレビ朝日のニュース番組ではまたもや煽り報道を楽しんでいました。その後、コロナで病院が逼迫している話だったか、感染者の辛い様子だったか忘れましたが、ワクチンを打たないと危険だという通常の煽り報道にしれっと戻っていきました。あれでは、ぼんやりとした人たちは、ワクチンを打つのも打たないのも怖いという感情を持つだけです。科学的にものを考えることができないタイプの人間の心をかき乱すだけのセンセーショナルな報じ方はそろそろやめていただきたいと思います。私と一緒にその番組を見ていた妻は、案の定、「怖い、怖い」と騒いでいました。妻がそう思うのも無理もない最悪の伝え方でした。有名人の自殺の報道の後に、あることないこと憶測を交えながら克明に状況を伝えるような、世界的に禁じられている報道を彷彿とさせる手口でした。あれでは反ワクチン派は反ワクチン派のままになってしまいます。そのせいで死んでしまったら、テレビ局は責任を取ってくれるのでしょうか。テレビ局は本当に倫理感がありませんね。最悪です。

th_IMG_20210901_104932_333.jpg

今日は次男に手伝ってもらって、リビングルームのドアを修理しました。床と擦れて開閉しづらい状態だったので、ドアの下の部分を削っておいて、擦れる部分にダンボールを挟んで、蝶番のネジを締め直しました。力を入れずに開け閉めできるようになったので、すこぶる快適です。でも、私は親指を負傷しました。紙やすりでゴシゴシやっているうちに、爪と皮膚の隙間が空いてしまったようです。2日もすれば治るでしょうが、親指を使いたくない感じです。

綾瀬はるか コロナ陽性で入院 - Yahoo!ニュース

入院ということは中等症IかIIですか? ワクチンは9月の頭に打つ予定だったそうですが、お気の毒に。うちの次男も1回目の接種は9月7日なので、心配になってしまいます。

次男の通っている高校もハイブリッド授業になりました。教室に来る生徒に数を減らして、対人間距離を開けるんだそうです。大学でやっているのと同じです。学籍番号の偶数奇数で交替で授業に出席するのです。個人的には全然良いやり方だとは思いません。オンライン授業なら完全にオンライン授業にしてくれないと、ハイブリッドを実現するための環境があまりに貧困なのでオンラインで受けている人たちを犠牲にするしかないのです。きっと文科省が推進しているのでしょうが、本当に現場のことなんかまったく知らない人たちの思いつきそうなことです。最悪です。

富士山で巨大落石 登山者をかすめる瞬間 「寒気がする出来事」(テレビ静岡NEWS) - Yahoo!ニュース

危なかったですね。

緊急事態宣言の週末…静岡・伊東市には首都圏から多くの観光客が 高校生「修学旅行もなくなりそうだし…」 60代「ワクチン2回打ったので…」(静岡朝日テレビ) - Yahoo!ニュース

ワクチンを2回接種した人を責めるのは酷ですよ。以前はワクチンを打った人から経済を回せと言っていたじゃないですか。マスコミは本当に残酷です。ビーチはアウトドアなんだから、感染のリスクは極めて低いですよ。そんなことを言うのなら、満員電車に揺られて毎朝通勤する人を責めたらいいじゃないですか。

コロナ禍の中で、いろいろわかったことがあります。その1つが、感染症対策には科学と政治と経済にそれぞれ正解があって、そのすべてを満足させる正解は1つもないということです。満員電車で感染が広がっているのは事実であり、それを止めるのが科学的な正解であるはずですが、日本では満員電車は安全だとされています。話す人がいないからとのこと。スーパーのレジに並ぶときだって、ソーシャルディスタンスで2メートル開けているのに、電車の中は安全だというのは理屈が通りません。電車の中では咳をする人もいます。その結果、感染が広がっていると考えるのが常識でしょう。おそらく満員電車については何も言わないというのが経済的および政治的な正解なのでしょう。でも科学的には不正解です。困ったものです。

北斗晶 モデルナ製ワクチン2回目の接種を終え「あまり惑わされてもどうなのかなって」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

「私も過去に病気をしたから思うことなんだけど、打ちたくても打てない人がいるわけさ」と北斗。妊婦が身につける「マタニティマーク」や、外見からは分からない障がいや病気があることを示す「ヘルプマーク」などを例に挙げつつ、「『私は病気でどうしてもワクチン接種できないんです』ということを示すマークとかを考えてあげないと。接種していないから入りたくても入れないとか、やりたくても出来ないという人が今後、さらに増えてくるんじゃないかと思ってね」と私見を述べた。


北斗さんはよくおわかりですね。

倉持医師 二階氏の交代報道に痛烈批判「自分らの保身」「何もせず選挙だけは大間違い」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

自民党の老いぼれ爺さんたちは全員地獄に落としてやりたいです。菅、二階、麻生、安倍はただちに辞職させないと日本が持ちません。


記録のために記載しておきます。今日はガソリンスタンドに行った後、市役所に寄って、妻の古いスマホを回収ボックスに入れてきました。バッテリーも完全に死んでしまっていて起動しないので、仕方がありません。

以前ヤフオクで購入したiPhone7ですが、1ヶ月で壊れてしまい、そのまま放置しています。またヤフオクでiPhone7を落札してもいいのですが、なんだかバカみたいで。目的はiPhoneそのものではなく、iPhoneで使っていた辞書アプリをMacBookでも使えるすることだけだったので、その目的は達成されています。したがって、わざわざ5、6年前のiPhone7なんぞを買う必要はありません。iPhone7は液晶もきれいではないので、いまどきの1万円で買えるAndroidスマホよりもはるかに性能は悪いです。当たり前ですが。しかも、iPhoneは率直に言ってかなり使いにくいです。Windows PCを使っているような違和感を覚えます。




【取材】杉山和一の熱き思いに魂が震える!江島杉山神社【番外編】 [資格・学び]



ほーりーさんの動画はいつも勉強になります。

初心者が富士山を登頂するのは可能??死にたくなければ万全な準備をせよ! [雑感・日記・趣味・カルチャー]



富士登山を目指している人は必聴ですね。なめるんじゃないよ、事前準備を怠るな、諦めることは恥ずかしいことではない、というお話です。体験者にはよくわかると思います。

3年前、私も長男とご来光ツアーに参加しました。20人くらいのパーティーで登頂できなかった人は2人だけでした。中年夫婦1組でしたね。オバサンのほうが駄目だったみたいです。登山口やレインコート、バックパックを含めて装備のほとんどはレンタルされていた方たちです。参加者の中には韓国人の新婚夫婦もいていつもいちゃいちゃしていましたが、あっさり登頂成功していました。よくどちらかがポシャると、「成田離婚」(死語?)みたいな感じになるそうですから、新婚夫婦には富士登山はおすすめしません。にぎやかな大学生の4人グループもいましたが、当然ですが成功です。1人は100均のビニールのレインコートを着ていて、ガイドの方に心配されていましたが、大丈夫でした。若いからですかね。でも、そのうちの1人がスマホを登山中になくしてしまって、大騒ぎしていました。その後どうなったのかわかりません。また、70代のお爺さんが40代の息子さんと一緒に参加していたのですが、難なく登頂成功でした。全員に称賛されていました。ふだんから運動されている方なのかもしれません。まさに偉業です。私が70歳になったら富士登山なんて考えもしないだろうなあと思います。

私は高校時代にも1度登頂しているので、富士登山というのは地獄であることを知っていました。うちの長男は初めてだったので、けっこうなめていたようです。この方の話にも出てきましたが、ご来光を待つまでの2時間、極寒の山頂で低体温症になりかけ死にそうになっていました。インナーにコットンのTシャツなんか着ていくという大きな過ちを犯したのと、まともな防寒着を持っていかなかったせいです。仕方がないので、私が防水対策として持っていった45Lのゴミ袋に穴を開けて服を作ってやりました。その応急処置のおかげで、息子は低体温症を回避することができ、無事帰還することができました。

富士登山をしたいと言ったのは長男のほうでしたが、ツアーの手配やら荷物の準備をしたのは私でした。その時点で長男は人任せだったわけですから、反省すべきですね。事前準備をするということは、本番の登山をシミュレーションし、予期されるトラブルに対する対策を考えるということです。

「なんとかなるよ」なんていうどこかの国のアホな首相の楽観主義みたいなものは最悪の結果をもたらします。軍隊の指揮官が楽観主義者だったら、助かる人は誰もいないでしょうね。

ともあれ、我々は運良くご来光も拝むことができました。そういうトラブルもあったので、感慨も一入(ひとしお)でした。

コロナ禍の生活で気づいた!無駄遣いだったもの、必要だったもの | インターエデュ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

新型コロナ 国内のワクチン1回接種 全人口の55.6%に(30日) | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース

1回目の接種を終えている人が55.6%、2回目が44.6%ですか。アメリカはいまだ2回目が51%ですから、日本もなかなかやりますね。あと1ヶ月もすればアメリカに追いつくかもしれません。

感染症対策として重要なのはウイルスの宿主を減らすこと。できるだけ多くのアパートの家主さんが暴れん坊のウイルスに部屋を貸さなければ、部屋でウイルスが子作りに励んで、アパートを消耗・劣化させ、たりヤクザの再生産を促すこともないのです。

われわれ大家(潜在的な宿主)はヤクザ(ウイルス)にアパートを貸さない方法を学ぶ必要があります。その手引きをしてくれるのがワクチンです。ワクチンはヤクザとどう戦えばいいのかを教えてくれて、手厚いサポートもしてくれるのです。その結果、暴力団のメンバーが増えることを食い止め、社会から暴力団を抹殺することが可能になります。

世間にはワクチンを打たずに暴力団と戦えると自負している無謀なストリートファイターもいます。「自己責任で頑張ってください」としか言いようがありません。その戦いは拳銃を手にした百戦錬磨の殺人鬼と素手で戦うようなものだと思ってください。丸腰で戦っても勝てると思うのなら戦えばいいのですが、無謀だと思うのならワクチン接種の予約を模索してください。ワクチンの副反応を緩和してくれるとか噂されている松葉茶やらコロナ予防になると信じている人がいる5-ALAなるサプリメントは、暴力団との実戦的な対処法を教えてくれるものではなく、せいぜい近所のやんちゃなガキどもと手懐ける方法を教えてくれる程度です。もしかしたら、クソガキを懐柔することさえできないかもしれません。近所のクソガキは数百万円単位のお金をせびってくるかもしれません。

感染症対策は、ワクチンを接種した上で感染予防を講じるのが基本です。ワクチン未接種の人がコロナに感染して自ら抗体を作ったり、死亡していけば、徐々に人の数が減っていき、ワクチンの宿主の数が減っていくのですから、おのずと感染症の拡大が収まっていきます。ワクチンを打たずに最後まで生き残れるかを試すゲームを楽しみたいなら、好きにすればいいと思います。死亡者リストに載るリスクを高めるだけです。

「コアリングに注意して」 ワクチン混入原因 厚労省が呼びかけ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

容器に注射針を刺すときに角度をつけてしまうと蓋のゴム片が容器の中に落ちてしまうというだけのことでしたね。金属片のほうは磁石を使えば確かめられるでしょうから問題はないし、ゴム片も注射針の穴をくぐり抜けるほど小さいものはできないはずです。それを危険だとヒステリックに言い始めたら、いかなるワクチン接種も不可能になります。

コロナワクチン副反応の心筋炎、米では若年層の死亡例なし=CDC(ロイター) - Yahoo!ニュース

若年層には心筋炎の問題はないということがわかったとのこと。うちの妻を説得する材料がまた一つ増えました。

段々体力が削がれていく…コロナ感染の37歳県議が襲われた“経験のない体調変化”「甘く見てはいけない」


【東京ワクチン体験記】ファイザー接種、2回目の副反応に悩んだ男性ライターが解熱剤以外に買うべきだったものとは | アーバン ライフ メトロ - URBAN LIFE METRO - ULM

「コロナ禍で自殺者が増えた」は本当か? データから見えた「意外な事実」(美馬 達哉) | マネー現代 | 講談社(1/5)

コロナ禍が自殺者数を増やしたかどうかはわからない。因果関係を認めるのはきわめて難しいということですね。さらに意外なことに去年の前半では自殺者数が減っていたとのこと。これはコロナのおかげかもしれません。私なんかテレワークによって満員電車から解放され、ストレスが緩和された口ですからね。人間関係でも悩むことがなくなりましたし。ただ、2020年7月以降は自殺者が増えているそうです。

コロナ禍の生活で気づいた!無駄遣いだったもの、必要だったもの | インターエデュ

親戚づきあい、家族以外の冠婚葬祭は不要ですね。ついでにいうと、入学式やら卒業式などの儀式も不要です。

無駄の典型は、反ワクチン派の人に対する説得材料を学ぶこと。うちの妻が反ワクチン派ではなかったら、何も考えずにワクチンを打つだけです。子どもたちは妻からの嫌がらせを受けることはなく、それぞれ学業に注力できていたはずです。


Baby monkey protects and takes care of ducks [ペット]



このかわいらしさは犯罪です。オジサンもキュンキュンしちゃうよ。

共通テーマ:ペット

新たなデルタ株を初確認 アルファ株の類似変異も 東京医科歯科大(時事通信) - Yahoo!ニュース [雑感・日記・趣味・カルチャー]

緊急宣言 再延長の公算大きく - Yahoo!ニュース

科学的根拠もなしに宣言を解除する日を予め定めておいて、やっぱりステージが下がらないので延長するというのは幼稚ですね。あなたたちはまともにものを考えられる人たちなのでしょうか。国民にごちゃごちゃと自粛を要請する前に、そのやり方を改めて、信頼できる政府であることを証明してほしいです。

新たなデルタ株を初確認 アルファ株の類似変異も 東京医科歯科大(時事通信) - Yahoo!ニュース

ウイルスというのは感染者(宿主)の数が多ければ多いほど変異するので、日本における感染者数を考えれば、日本株が発生するのは当然です。驚くべきことではありません。

そんなことより、個人的に驚いたのは、妻がシュンとしていることです。職場で陽性者が出たそうです。身近に感染者がいると感じれば、当然、反ワクチン運動なんかはできないはずです。ワクチンは絶対打たないという拒否反応がわずかに薄れたようです。

幸いなことに職場の陽性者はごくごく軽症らしいし、濃厚接触者にもなっていないとのことで、ワクチンは打つなら国産が出るまで待つというようなことを言っていました。まだ心から反省していませんね。

日本国内でワクチン開発に携わる5つの企業のうち2社はmRNAワクチンです。ファイザーやモデルナと一緒です。そして、残りは、組み換えたんぱくワクチン、DNAワクチン、不活化ワクチンです。不活化ワクチンはインフルエンザワクチンと同じもので、効果はあまり高くない可能性があります。DNAワクチンはアンジェスですが、竹中平蔵が関わっていることを知ったら妻は絶対に避けるでしょう。シオノギが手掛けているのは組み換えたんぱくワクチンです。これはアメリカのノババックスが治験中のものと一緒です。どうやらシオノギが一番早く入手できそうです。年内に承認・供給目標としていますが、実際に供給されるのは来年以降でしょう。接種してくれる病院や会場の手配だって必要なのですから。それ以外のワクチンは確実に来年以降です。それまで待つつもりなのでしょうか。といっても、いま現在、予約は困難なので、コロナに感染しないことをアマビエ様に祈りながら、ひたすら気長に待つしかないのですけどね。

その不安を解消するために、むだに1万円も出して5-ALAなるサプリメントを買ったそうです。届いたら感染予防のために飲むと言っていました。ワクチンがマシンガンくらいの威力なら、5-ALAは水鉄砲くらいかもしれません。スカンクのおならのほうがまだ効き目があるとは思いますが。長崎大学のなんとかという教授が開発したもので、以前妻にビデオを見せられました。開発者の教授は「絶対に」効果があるとか、同僚の優秀な研究者のお墨付きだとか言っていました。本当に科学者なのでしょうかね。科学者なら、「絶対に」なんて副詞は「絶対に」使わないし、研究の確かさは同僚のお墨付きなんかでは評価しませんよ。

【更新】国産コロナワクチン、開発状況は? 塩野義にアンジェス…実用化に期待高まる | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS

新型コロナワクチンの開発状況について|厚生労働省

昨日、54歳で亡くなった噺家さんの話をしたら、直接の死因はコロナかもしれないけど、ガンだったかもしれないじゃないとか言っていました。「ガンだったとしても、いきなり死にませんよ」と言ったら、いやあ、さくらももこも50代で乳がんでコロリと死んでしまったし、私の友達も40代で乳がんで突然死んでしまったのよ。ガンかもしれないわ」と反論されました。ガンかもしれないけれど、その落語家さんはコロナで治療を受けていたのだから、コロナで死んだと考えるのが普通でしょうが。とにかく、ガンでいきなり死ぬ人はいませんよ。いきなり死んだわけではなく、あなたが知ったのが突然だっただけでしょ」と言い返しておきました。とにかく、うちの妻はふつうじゃないんですよ。「だったらさ、ワクチンを打って死んだと言われている1000人近くの人たちだって、ワクチンではなくガンで死んだというわけ?」と言ったら、黙り込んでしまいました。因果関係と前後関係が区別できない素人は黙っとれ、という感じですね。うちの妻はヤフーニュースのコメント欄にクソみたいなコメントを書き込んでいる人たちと同レベルなのです。

アカデミズムの世界では、事実には2種類あるのです。soft factとhard factです。殺人事件に例えれば、犯人の自白はsoft factです。hard factは、さまざまな状況証拠、本人の生活環境、経済状況、交友関係などをもとに割り出した事実です。文学作品の場合なら、作家自身の言葉から主人公はこういう考え方だったはずだと解釈するのは不十分ですが、作家自身の言葉はsoft factなのです。作者がそう言っているんだから、そう解釈すべきだというのは、犯人が自白しているんだから正しいんだと言っているのと同じです。嘘を言っているかもしれませんし、仕事を早々に切り上げたい捜査員に無理やり自白させられたのかもしれません。それだけでは根拠が薄弱なのです。権威のある誰々さんや専門家が言っていたからというのは、アカデミズムの世界では、すぐさま信じられるものではないのです。大学では、その程度の基礎がわかっていない人の卒業論文はボロクソにされます。とにかく、まっとうな研究者なら、インチキサプリメントやインチキなお茶なんかに手を出すことはありません。妻は若い頃よく『みのもんたのおもいッきりテレビ』を見ていましたが、あれが科学だと思っているのでしょう。残念です。

先日も書きましたが、妻はコロナより地震のほうが怖いだなんて言っています。「海外で大きな地震が頻発しているから日本でも近いうちに大きな地震が来るはずよ。富士山も噴火するかもよ」と毎日のように言っています。本当に怖いものは見たくない気持ちになるのはよくわかりますが、そんなことより、早く心を入れ替えてワクチンを打ってくれないと、私の心配は消えませんよ。妻にコロナに感染してもらいたくもないし、もちろん死んでほしくもないのですから。


プッチーニ 《トゥーランドット》「誰も寝てはならぬ」コレッリ [音楽・楽器]



中毒性があるよねえ。





共通テーマ:音楽

コロナの収束は来年の夏以降かも [雑感・日記・趣味・カルチャー]

<新型コロナ・30日>東京都で新たに1915人感染、12人死亡 重症者は287人:東京新聞 TOKYO Web

指数関数的に増加したものは、けっこうな確率で同じような急激な曲線を描いて減少するものだと経験的に理解しています。株価の連想です。

急に人気が出た銘柄の株価はだいたい同じような曲線を描いて下落していきます。周りの人たちがその銘柄のことを話し出し、「それならこの後も株価が上がるかもしれないな、そろそろオレも買ってみるべか」と思って買うと、ほぼ確実に下がって損をするのです。だから、ラジオNIKKEIの株式評論家みたいな人がおすすめしたものは絶対に買うべきではありません。数年分の株価を見て、1次関数的な傾斜で順調に伸びている銘柄を買うのが無難だと思います。誰か一人か二人の専門家の意見を聞いて決めるのではなく、自分でしっかり調べてから投資すべきですよね。

話がそれましたが、新型コロナウイルス感染症の感染者数の増減の波と世間の人々の言動を比較しながら見ていると、多くの人がさすがにこれはヤバいと思い始め大騒ぎしだした頃にピークをつけることがわかります。反対に、多くの人が油断して気にもとめなくなった頃に急に増えだすという特徴があります。なぜそうなるのかわかりませんが、これは株価の増減と裏返しになっています。また、ほぼ4ヶ月周期になっていることもわかります。今年は4月中旬に増えだした第4波は5月の中旬にピークをつけましたが、7月末に増えだした8月末にピークをつけました。実際4ヶ月弱になっていますが、この周期を当てはめると、次の第6波は12月から1月にかけてになりそうです。しかしながら、4ヶ月弱の周期が突如2ヶ月から3ヶ月に短縮されるかもしれません。いろんな要因があるので、簡単には予想できませんね。

いずれにせよ、感染者数のグラフはn次関数のような波を作って、最終的に減衰していくものです。可能な限り多くの人がワクチンを打ち感染発症を回避し、また、打つのを拒んだ人たちや打つことができなかった人たちが感染することによって抗体を作り、または死亡してこの世から消え、ウイルスが徐々に感染する宿主を見つけられなくなって減衰していくという形です。次の第6波のピークが第5波のピークより低ければ、徐々に減っていくことはほぼ確実でしょう。ワクチンを拒否する人をどれだけ減らせるかにもよりますが、この分だと、なんとなくですが、コロナの収束は来年の夏以降になるような気がしています。今回の第5波を頂点とすると、あと4回小さな波があることになり、第1波程度にまで勢いがなくなるのは、4ヶ月周期だとすると16ヶ月後。3ヶ月周期だとすると12ヶ月後です。12ヶ月後ですと、来年の夏です。そんな感じがしています。当たるも八卦当たらぬも八卦ですけどね。

この予想が正解だとしたら、「オリンピックは1年延期」ではなく、「オリンピックは2年延期」という提案が正解だったとなります。舛添要一氏は当たり(!)になります。あの人は、オレの言うとおりだっただろう、と威張りそうですね。

n次関数のグラフの概形|関谷 翔|note



立体マスクがほしい [マネー・買い物]




韓国人の女性の先生が使っていたので、これにしてみようかな。この形のマスクは韓国発祥らしいですね。息がしやすいし、肌が荒れないし、眼鏡が曇らないとのこと。白いのはもう飽きたので、グレーにします。

結局、いろいろ探してヤフーショッピングでもっと安いのを見つけてそちらを注文しました。Tポイントがあったのでそれを消化するためです。どこのショップも届くまでに1週間位かかるみたいですね。

ワクチン接種の予約を入れるのは困難 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

若者を対象とした渋谷のワクチン接種会場に予約希望者が殺到しており、希望者のほとんどが接種できない状態とのこと。渋谷だけではなく、自治体や自衛隊大規模接種会場の予約も取れません。病院も予約が一杯で、新規の受付の再開の目処も立っていません。9割の病院は自分の病院に通院している人しか受け付けません。若い人は持病がないので、めったに病院にも行かないので、病院で受けるのは不可能に近いのです。

しかも、私なんてひどいものです。私のかかりつけのクリニックは、なぜだか、7月以降ワクチン接種をやめてしまったのです。したがって、かかりつけ医がいるにもかかわらず、私は誰でも受け付けてくれる別の病院を探して予約を入れざるをえませんでした。

私の接種券が届いてから2週間ほどして息子たちの接種券が届いたので、予約可能な市内の病院を探しましたが、どこも受け付けていませんでした。市の集団接種会場のHPの予約も試みましたが、1時間経っても予約のページは開けませんでした。県の接種会場は、エッセンシャルワーカーのみを対象としているので、そこも受け付けてもらえません。しばらく八方塞がりの状態でした。

その後、自衛隊の大規模接種会場での予約受付が再開されたので、すぐさま応募。18歳以上を対象としているので、予約を入れられるのは大学生の長男のみ。パソコン2台とスマホ1台で予約のページにアクセスし、数十分後にスマホのみが運良く予約サイトにたどり着けました。おかげで1回目の接種は無事終わりました。2回目は9月下旬です。

次男に関しては、私の勤める大学の職域接種が始まったので、それを利用することにしました。これも運が良かったです。1回目の接種はあと1週間後です。次男は喜んでくれました。まったく安心感が違うと思います。

そんなこんなで予約に関してかなり苦労したのですが、うちの妻は我々の苦労を知らないので、希望すればいますぐ簡単に受けられると勘違いしています。世間知らずな上に、インチキなウェブ情報しか読まないので、現状がわかっていないのです。

その程度の感覚なので、我々が苦労して手に入れた予約をキャンセルしろとか延期しろとか軽々しく要求するのです。身勝手な母親の態度に、息子たちも私も大変困惑しています。一度予約をキャンセルしたら今度いつ予約が入れられるかなんてまったくわからない状態なのに、妻は本当に呑気すぎます。

職域接種では、9月の第1週目に1回目の予約があり、10月に上旬に2回目の接種の予約が自動的に入ります。だから、1回目の予約を延期したら、おそらく11月までないでしょう。そんな簡単にキャンセルするアホがいますかって。

もし妻が心変わりをして今すぐ打ちたいとかいい出しても、どこも予約が入れられないことをまったく知らないのです。トンチンカンにもほどがあります。小池都知事と同じようなレベルなんでしょうね。


石原良純 山口真由氏「冬に来るかもしれない流行」に動揺→「先生どうなんですか?」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

冬に第6波が来ることは間違いないですね。