SSブログ

坊っちゃんって実は“コミュ障”!? 現代を生きるヒントが満載の“書店仕込み”の名著ガイド | 文春オンライン [雑感・日記・趣味・カルチャー]

中高生へワクチン加速 独自接種の私立校、打ち手は校医 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

非常に良いことだと思います。おかしな思想にかぶれて接種したくないとか言っている(老い先短い)迷惑者たちのことは見殺しにしていいので、若い人たちの将来を守ってやるべきですね。これって優生思想ですかね?

メンタリストDaiGOを批判する人たちの「無意識の差別意識」【仲正昌樹】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

もう一度言っておく。差別意識を持っていることが問題なのではない。それを正当化・一般化して、「思想」に仕立て上げること、そして差別者を糾弾している自分には差別意識がないかのように思ってしまうことが問題なのである。


私は差別意識の塊です。ただ、差別意識を抱いていることは自覚していますし、できればそういう意識を持たないことが重要だと認識しています。しかしながら、嘘つきとバカが大嫌いなのです。それと、不倫した芸能人を糾弾されるのは当たり前だ、私にも糾弾する資格があると主張して、罵詈雑言を浴びせかけるような勘違いした一般人を差別しています。

坊っちゃんって実は“コミュ障”!? 現代を生きるヒントが満載の“書店仕込み”の名著ガイド | 文春オンライン

面白い記事です。「坊っちゃん」は性格的に異常であるという視点で読むのはたぶん現代的な読みなんだと思います。落語の与太郎みたいなものです。完全に笑い話ですよ。私はそう解釈しています。あの無鉄砲さにはまったく共感できませんからね。


いま自治体のワクチン集団接種のサイトを見たら、まだほんのわずか予約枠が残っていました。でもあと数分で埋まるのでしょう。

th_スクリーンショット 2021-08-28 17.56.00.jpg

The Jackson 5 - I Saw Mommy Kissing Santa Claus | EASY Piano Tutorial [音楽・楽器]



なぜだか私は夏にクリスマスの曲を弾きたくなるんですよ。



共通テーマ:音楽

恐ろしすぎる自家製アワ穂、食べてみたら激うまだった!w [ペット]



ナレーションがとてもお上手です。

共通テーマ:ペット

コロナ感染の市川九團次 7月末までにワクチン2回接種完了「平熱でほぼ症状は出ておりません」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース [雑感・日記・趣味・カルチャー]

コロナ感染の市川九團次 7月末までにワクチン2回接種完了「平熱でほぼ症状は出ておりません」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

ワクチンを接種していたために救われた事例はもっとあるはずです。こういうことをたくさん報じるようにしてほしいです。3ヶ月でワクチンの効果がなくなるとか、いい加減なことばかり報じやがって、と私は毎日怒り心頭です。

ワクチン、若者の6割「接種したい」 なのに、なぜネガティブな声だけ強調?専門家は「逆効果」と批判

マスコミの伝え方がネガティヴなのが問題だという大竹文雄先生の指摘は正しいと思います。ワクチン接種を拒否する若者が20%もいるなどと報道し、残りの80%のマジョリティーが存在していないかのように扇動的に報じた結果、ワクチン接種に不安を抱く人が増えてしまう可能性があるわけです。また、自粛要請に従わずズルをしている飲食店に焦点を合わせて報じると、うちも真似しようという店が出てきてしまい、人流抑制による感染者数の減少という目的が達成されなくなるとのこと。ことほど左様に伝え方は重要です。

マスコミは情報の切り取り方、焦点の当て方に注意すべきですし、また視聴者である我々も、悪い方向にコントロールされないようにメディアリテラシーを身につけることが重要です。

マスコミは嘘をついている。だからマスコミが報じていることの反対が正解であると解釈するのは阿呆の典型です。読解力がなさすぎます。

いまほど学問の価値が意識されている時代はないかもしれません。バカ間抜けと教養のある人の差がはっきりと見えてしまっています。


うちの妻は反ワクチン派です。少なくとも、ファイザーとモデルナを拒否しています。最近は拒否する理由が少し変わってきて、国産ではないからと言っています。以前は利権うんぬんと言っていましたが、馬鹿げた話だとようやく気づいたようです。

昨晩の妻との口論を書きましたが、書ききれなかったことを少し追加しておきます。

妻は次男にワクチン接種を諦めさせるために、マラソン大会が近いから(20日も先ですが)、接種後運動して心筋炎になったら大変だと言ってましたが、これは学校側の配慮が必ずあるので、説得力はゼロです。コロナに感染して後遺症に苦しんで勉強もできなくなり人生が狂うリスクをゼロと見なし、可能性の極端に低い心筋炎を過大評価する手口は詐欺師にものです。それについては昨日書きました。

それ以外に言っていたことは「若い人はまだ打ってないよ、だから打たなくても大丈夫」というものです。若い人たちがまだ打っていないのは、打つ機会が与えられていないからです。誰でも知っていることです。それに同世代の人たちの多くが打っていないから安心だというのはまったく理屈が通りません。馬鹿でもわかる論理ですが、そういう屁理屈をこねて、ワクチンなんて打っても無駄だなんて言っているのですから、呆れ返りますよ。これは同調圧力に弱い日本人の習性を利用して説得する方法ですね。「近所の人たちはみなR1ヨーグルトの宅配を取ってますよ、オタクもどうですか?」と営業マンが先日我が家にやってきましたが、それも同じ手口です。私は同調圧力には案外強いので、サンプルのヨーグルトや牛乳はいただきましたが、近所の人が取っているからといって、宅配を利用するつもりはありません。

次男は、高校の生物の授業で遺伝子のことやワクチンのことをしっかり勉強しています。実をいうと、長男は大学で遺伝子の研究をしています。そんな環境なのに、うちの妻は遺伝子やワクチンの仕組みについて何一つ知らず、誰々の陰謀だのなんだのという安易な物語に飛びついて、非科学的なことをばかり言っています。ネットで得たインチキな情報を開陳し、さも自分は他の人が知らないことを知っているかのように威張っています。あなたたちは騙されているのよ、と。どっちが騙されているのですか、っていつも言い返しています。

次男は、色々学んだ結果、自分の考えでワクチンを打ちたいと言っています。それなのに、私が息子を洗脳し(同調圧力をかけて!)、ワクチンを打たせようとしていると主張します。どっちが洗脳しているのか妻は理解できていないようです。バカすぎます。何が同調圧力ですか。そもそも私は間違っていることを信じさせているわけではないのですよ。昨日の晩から、ほんとうに腹が立って仕方がありません。振り返ってみると、私が怒りの感情を抱くのは、99%妻が原因でした。妻が最大のストレス要因なのです。妻源病のおかげで、免疫系が弱り、いろんな病気にかかり、苦しまされました。妻がコロナに感染して死んでくれたら、幸せになれる気がします。




浅間ハイランドパーク 板張りが落ち着く中古別荘 【1,280万円】物件番号AK010 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



仕事の面で融通がきくのなら、こういう別荘に移住したいなあ。セキュリティゲート付きの別荘地なので、変な人や営業マンも入ってこないでしょうし。萩原朔太郎ばりの閑雅な朝食がゆったり楽しめそうです。



共通テーマ:住宅

Carole King - So Far Away | EASY Piano Tutorial [音楽・楽器]



前にも上げたと思いますが、いい曲ですよねえ。


ヤフコメを読んでいると、「ワクチンを接種をしても感染するケースもあるから、ワクチン接種には意味がない」と主張する人がいまだにいるのは不可解です。戦争に丸腰で行っても生き残る人もいるし、死ぬ人もいるのだから、武器なんか持っていっても意味がないと言っているようにしか聞こえません。戦争から逃げられない状況に自分たちが置かれているという危機感がないのでしょうか。

私には徒手空拳でストリートファイトに勝てる自信がないので、ワクチンという「チート」を使って戦い方を自分の免疫に覚えこませました。明らかに、ズルをしたほうが勝つ確率は上がりますからね。打つか打たないかは個人の自由ですが、打たないことで迷惑を掛けることもあることを認識しておいてほしいですね。



共通テーマ:音楽

危機感がない人たち [雑感・日記・趣味・カルチャー]

家を片付けたくても重い腰が上がらない…。家が片付かない人に足りない”たった1つのこと”とは

片付けに成功するためには「希望」ではなく「危機感」を持つことだそうです。片付けの記事を読んで初めて膝を打ちました。最悪の状態を想像し、それを回避することを考えれば、片付けられるというのです。成功の鍵は「損失回避バイアス」を活用するということですね。ほとんどの人間は得するより損をするほうを嫌がるものなので、そのバイアスを有効活用すれば、家の中が整理整頓できるというわけです。同様に、整理整頓は頭の中でも必要です。そのためには危機感を持つことが重要です。

ワクチン価格、1回2400円 政府、確保に1.6兆円 | 共同通信

打たない人は4800円をドブに捨てるんですね。4800円は私にとっては大金だなあ。

「打ちたくても打てない」 「20代はワクチン打って」の呼びかけに若者たちの違和感  (1/2) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)

若い人の多くは危機感を持っているのに、その上の世代が危機感を持っていないというのが正解だったのでしょう。そういえば、40〜50代は自分は感染しないと思っている割合が多いという調査がありましたね。記事の中に、「就活の定番質問の一つ、『学生時代に力を入れてきたこと』を話せそうにない、と不安をこぼす学生もいた。」とありますが、うちの息子も同じ悩みを抱えています。ゼミでの活動をエントリーシートに書いて、それを話すしかないのです。バイトだって気軽にできる状況ではありませんでしたね。友達も作れる環境でもないし、作っても一緒に楽しむこともできなかったのですから。ワクチンをもっと早く打てる状況だったら、活発に外に出ていろんな体験ができたはずです。今の就活生に「学生時代に力を入れてきたこと」なんて質問する企業は「平和ボケ」しているんでしょう。人事担当者の多くは40〜50代なんでしょうね。

10代の21.3%“接種するつもりなし”|日テレNEWS24

ワクチンを打ちたくないという10代は21%。そんなものでしょう。健全だと思います。問題はありません。ただこのアンケートには選択肢が1つ足りません。「自分はワクチンを打ちたいのに、バカ親に接種を止められている」です。そういう毒親は自分が子供を危険に晒しているという意識がないのでしょう。子供を虐待する犯罪行為だと思います。うちの妻のことですが。

現在の状況下、毎日毎日徐々に包囲網が狭まってきている感覚を抱いているのが普通の人だと思います。敵軍が迫りつつある中、できるだけ早く自分も防弾チョッキを着込んで、ヘルメットを被り、銃を使う練習をしたいと思うのが人情です。それなのに「マラソン大会があるから、体育祭があるから、文化祭があるから、旅行をしたいから、あと2ヶ月じっと何もせず待ちなさい。まだ大丈夫よ。それより、防弾チョッキを着て心臓を悪くしたらどうするの。銃の練習中に暴発したらどうするの?」と言われても、「このオバサン、何を言っているの? いま自分たちが置かれている状況がわかっていないの? 恐ろしい敵が迫りくるのに、運動会ですって?」と耳を疑うはずです。「それって正常性バイアスでしょ?」

東京の陽性確認者数は4000から5000人の間をさまよっております。週単位で見ると、たしかに少しずつ減ってきているようにも見えます。しかし、本当に感染者数が減ったのか、意図的にPCR検査の数を減らしているのか、はたまた、業務が逼迫して検査できない状態になっているのか、外部の人間にはわかりません。もし減ってきたのだとしたら、それは軍事訓練をしている結果、つまりワクチンの効果かもしれません。しかし、何もわかっていないのなら、まだよくわかっていないということを前提に行動しなければいけません。

現在、全国の感染者数は25000人ほどであり、東京から地方へと感染が拡大している状況です。東京都だけ見て減ってきているから大丈夫だと安心するのは早計です。減ってきていると言っても、数ヶ月前は3桁だったのですから、それと比べてどこに安心できる材料を見つけられるのでしょうか。あまりに視野が狭すぎます。情勢や情報を正しく捉えることができなければ戦いには勝てないことくらい、誰にだってわかるはずです。敵の陣営がどうなっているのか、敵の兵士の数や戦車の数など、そして自分たちの軍事リソースを正しく把握することさえせず(つまり、正確な情報を入手せず、インターネットでの噂を信じるだけで)、周りはまだ被害にあっていないから大丈夫だと思うのはよほど呑気な人なのでしょう。無教養過ぎます。

「自分は大丈夫、昨日も殺されなかったから、今日も明日も大丈夫よ。少なくとも自分だけは対策を万全にしているので大丈夫。宝くじにだって当たったことはないし」と言っている人は「正常性バイアス」の囚人です。また、安心を確実なものにするために自分に都合の良い情報だけを集め、わかったつもりになる「確証バイアス」というものがありますが、それらのバイアスにとらわれて目が見えなくなっている人は真っ先に殺されるものです。死んでしまうので、本人は、後悔する余裕もないのでしょうけど、そのような間抜けを横目で見る我々第三者は精神を研ぎ澄ませ、警戒心を解かずに、いつでも他タケル準備をしておくべきです。

戦闘においては、周囲の状況、自分に見えていない状況に対しても想像力を膨らませ、また冷静さを失わないようにしなければいけません。それは呑気に構えるということではなく、最善の判断を心がけられるような精神的余裕を保つということです。周りの人がそう言っていたから、きっと誰もみんな武器を持つ練習すらしてないわよと勝手な判断をして、安心する人は楽観的なアホです。戦争のドラマでも映画でも、正しい判断ができない気のいい間抜けから先に殺されていくものです。そういう間抜けにはなりたくないですね。

茨城 県立学校の授業を全てリモートに|日テレNEWS24

大井川知事は英断を下しました。授業をすべてリモートにするように、県内のすべての小中高大(私立も含め)に要請しているとのこと。去年の失敗をしっかり学習しています。責任回避と言われようが、危機感を示すという意味においては正しいです。危機感のない萩生田光一の代わりに、大井川知事に文科相になってほしいくらいです。

埼玉や東京、神奈川の知事は危機感がないので、せいぜいクソみたいなハイブリッド授業を要請する程度でしょう。私はワクチンを接種しているので、怖いものはないですが(嘘ですよ!)、未接種の学生も多いでしょうから、10月下旬くらいまで授業はオンラインでいいと思っています。今から若い世代が接種を解すれば、10月末くらいまでにはだいたいの人が完了するでしょうから。うちの次男みたいにバカ親に邪魔されなければね。

私は自分の息子をウイルスからだけではなく妻からも守らなければいけない状態です。バカは死んでも治らないので、妻の方は感染して死んでも仕方がないと諦めています。生き残って後遺症に悩まされるのなら、いっそのこと死んでくれたほうが良いとさえ考えています。

「コロナは空気感染が主たる経路」 研究者らが対策提言 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

空気感染が主な経路 研究者声明 - Yahoo!ニュース

私はデルタ株のみならず、従来株もアルファ株も空気感染の可能性があると思っていました。ウイルスなんですから、飛沫感染だけ、接触感染で済むわけがないでしょう。しかも、多くの研究者が空気感染を前提に行動を変容させないといけないと言っている以上、私はそれを信じます。感染経路不明は満員電車だとずっと疑い続けています。海外では、満員電車が感染原因だとしている国もあるそうです。日本はなぜかその事実を無視しています。部屋や車内で同じ空気を吸っているだけで感染するはずです。満員電車は感染の中心地であると伝えれば、人々は恐れおののいてテレワークをしたり、オンライン授業に切り替え、感染者数は一気に減るはずです。なぜしないのでしょうね。1年数ヶ月前から私は不思議でなりません。

朝から殺到を都は「想定外」 読み違えと若者の切実な声 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

これについてうちの妻はサクラが並んでいたんだというデマを信じています。野々村真さんが2回接種したあとに感染したというデマも信じていました。2つとも昨晩、瞬殺しておきました。

モデルナアームは18人に1人 女性が83% 自衛隊中央病院が公表 | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース

私はファイザー製のワクチンを2回目に接種したあと接種個所周辺が楕円形に腫れました。脇の下のリンパも腫れました。画像を見ると、モデルナアームそっくりです。ファイザーではそういうことが起きないと思っている人がいるかもしれませんね。ファイザーだと発熱しない人が多いという調査結果がありますが、私は熱も出ましたし、腕も腫れました。熱は2、3日後に下がりました。腕の腫れは1日後に出て、1週間ほどでようやく消えました。

【新型コロナウイルス】子どものコロナ感染が1カ月で約5.5倍に! 9月授業再開で“一家全滅”急増の恐れ|日刊ゲンダイDIGITAL

うちの次男には9月7日に私の職場の職域接種を活用してなんとしてでも打たせるつもりです。そうすれば、1度も打っていない家族のメンバーは1人だけになります。私は一家全滅に陥る危険性をなんとか回避しようとしているのですが、狂信的な阿呆に邪魔されています。